QRコード
伊集院光少年期エピソードwiki
このサイトは、伊集院光さんの少年時代~黎明期のエピソードについて記録していく趣味のページです。

学生時代その2(小学校以下/時期不明編)

学生 学生2

小学時代 (昭和49年4月~昭和55年3月)

図工の藤沢先生。いつも窓の外を見ながら独り言を言ってた。 先生何してんの?って聞くとハッっとして「お話を作ってました」って。 分厚い眼鏡をかけてて女の先生で、俺は結構好きな先生だったんだけど。(@090727)

12歳の時、将来の夢は色鉛筆。(@060730秘密基地VIP)

小六の時に書いた将来の夢→スポーツ新聞の記者。 そのときの精神状態「どうせ努力してもプロ野球選手にはなれないし」(@971117かってきたあそび)
クラスの中でも別段運動ができる方じゃないのにプロ野球選手と書くのは少し恥ずかしかったから(@010129だめにんげんだもの)

スターウォーズが日本で公開された時に小学校5年生で、封切り日に近藤くんと上野に見に行った。 すごい映画がくるって、ものすごい人だった。 で、すごくはまった記憶がある。コーラの瓶の王冠の裏にSWの名場面が印刷されてるのを集めたくて、スナックのゴミ箱を漁ったくらい。フィギュアとかもコレクションして。 でもSWがどんな話だったかはぜんぜん思い出せない。(@151130)

小学校5年の時に、おじさんマンというマンガを書いていた。大学ノート2冊分くらい。 続きが読みたいと言われるとテンション上がるから授業中に書いていたら大木先生に取り上げられてそのまま返してもらっていない。(@070422秘密基地)

小学校五年のとき、同じクラスに田中が6人いた。直江先生のとき。(@050131無駄ミラクル)

俺ね小学校5年の時に担任の先生がカロヤン・ハイを使ってて、休み時間に、つけてみようぜつけてみようぜって。 頭とか手につけたりとかして、友達の土田くんとかにぱっとつけて、おまえぜってー手毛生えるぜみたいな。 俺も手につけて、授業中なんか手毛が濃くなって気がして恐くなったりとか。(@001030だめにんげんだもの)

小五の時の林間学校のキャンプファイヤーの薪からカミキリムシが出てきたのをふと思い出した。(@000710だめにんげんだもの)

小学校四年生でやっとおねしょが止まった。(@160201)

小4の誕生日に買ってもらったチャリが2週間後に盗まれた。(@090601空脳アワー)

田端っていう駅のちょっと下がったところにどぶ川があって、俺が小学校の4年くらいの時に、駐輪場として使うためにコンクリートでフタをされてしまった。 そのどぶ川はザリガニ釣りとかして遊んでたんだけど、その後その下がどぶ川だったことも忘れててたら、ある日トラックが突っ込んだかなんだかでそのコンクリに大穴が開いちゃって、下見たときにどぶ川があったことをみんなで思い出して、探検しようぜってことになって入ってみたら、びっくりするくらいのザリガニが。(@070409)

夜中散歩してるとなんのインデックスもないようなことを急に思い出すんだよね。
小学校四年の時に学校の帰り道で待ち伏せされて、8人がかりでリンチを受けた時の面子を全員思い出した!みたいな。 Sくんが執拗に一緒に帰ろうと言って、したら、いつも通らないような道のところでバッてみんな出てきた上にSくんが向こう側に付いたことを思い出した、みたいな。 それで他の七人くらいはすっげぇ喧嘩強い奴だったんだけど、Sって奴は大して喧嘩強くないのにそんな任務をやりやがって、もうあったまきたから、誰に殴られてもいいからSだけは殺そう! と思って石でがんがんSの頭を殴ったらすげー血が出たことを思い出した!(@070402)
miitomoに俺のダークサイドの話を書き込んでいた。小学校5年のときに、自分では友だちと思っていたSくんを含むクラスの6人位に学校帰りに待ち伏せされて軽リンチみたいなのを受けるんだけど、Sくんだけは許せなくて、近くにあった石を握ってSくんの頭をなんかぬるぬるするまで殴ったこととかを。教え込んだあいつがまだ電脳空間にいることがこわい。(@161226)

小学校4年生の時に円筒の体積の求め方を教えてくれたのは大木先生。(@061023)

小4の時自転車を盗まれた。初めて人を轢いたチャリ。子供の写真を撮るのが好きだった豆腐屋の金子さんを轢いた。(@050523webjunk)

小四の時の担任は直江先生。あごが悪いのでお昼に野菜ジュースを持ってきてて、それが飲みたくて飲みたくて、盗んで飲んだら不味くて自己嫌悪。 大宮公園に遠足に行って、体が悪いのにみんなと一緒に銀紙を丸めて野球やって、いい先生だなぁと思ってたんだけど、次の日からまた入院しちゃったんで、次に高橋先生というのが来た。
高橋先生はおばあちゃん先生で、舐めてたからテストの時に名前の欄にうんこちん太郎と書いてたらその高橋先生も病気になっちゃって、その次に来たのが島村先生という新しい先生が来て、今度は身長185cmくらいの柔道家の先生で、うんこちんたろうと書いたテストが見つかって、みんなの前で払い腰をかけられた。(@040419webjunk)

小三の頃、顎の悪い直江先生がもってきてた流動食がどうしても飲みたくて西条くんと一緒に飲んだ。 蜂蜜のような甘い・・・あー、あの味がよみがえってきた。(@980223自ギャグの詩)

この番組で何度も言ってますけど、僕は万引きを一度もしたことないんです。 それは珍しいという反応や、当然だという反応もあるでしょうが、別に褒めてもらいたくていってるんじゃないんです。 でも、うちの母親は俺が万引きしたことがあると思っている。
その理由ってのがね、母親の金を盗んで、好きな女の子にあげたかったのかな、小学校4年くらいの時、身内泥棒特有の気前の良さというか、サンリオグッズの店で買ったパティ&ジミーの6本入りの鉛筆を女の子の友達にあげたの。 そしたら、女の子って割と礼儀正しくできてたりするから、女の子の親がお礼の電話をかけてきちゃったの。 そして、なんであんたそんなお金持ってるのって話になったときに、正直に言うか万引きしたと言うかどっちが怒られないかなって考えて、万引きしたって答えたらそのサンリオグッズの店に謝りに行かされた。 だからそこの店の店員とうちの親は俺が万引きしたと思ってる。 思い出したらなんかいやーな気分になった。(@980209自ギャグの詩、@20211004FT)

小四の時に親の金盗んでサンリオショップ・グリムで買った鉛筆をあげた相手は小松さん。(@060529伊集院島)

小学校三年くらいのとき、学校の傍に住んでいたやさしそうなおばあさんに突然呼びとめられて、悪いけどこのスケッチブックに好きな絵を描いてくれと頼まれた。俺は絵が好きだったから、何を書いたか忘れたけど、いろんな色を使って丁寧にかいた。そしたらありがとうといわれて100円をもらった。 そのことを友だちに言ったら、皆でその人の家にいこうということになって、皆で絵をかいてまた100円もらった。その絵がおばさんの部屋に貼られていたことをおぼえている。そんなことが何度かつづいて、そのうちにおばさんに言われなくてもその家に勝手に押しかけて、へのへのもへじレベルの雑な絵をかいては、駄菓子を買うための金をねだるということを繰り返すようになった。 そしたらそのおばさんがだんだん居留守を使うようになってきて、子供って相手が弱いと思うと強く出るようになるから、「いるのはわかってんだぞ」くらいのテンションでおしかけてたら、おばあさん夜逃げしてしまった。一番多いときで15人位。俺はわりと調節はしてたと思うんだけど。(@040823イジュパパ,@051017ダークの旅)

小3くらいの時に、バレンタインデーなるものが初めて流行って、義理チョコ男だったんで、いっぱいもらったんですよ。で、ホワイトデーになって、その10何個もらったお返しを返した。 カードをつけるとか、どういうしきたりがあるかよくわからないから、机の中にずーっと入れていった。
そしたら、Hさんという女の子が久保田くんからお返しが来たと喜んで大騒ぎをしていた。 中身とか包みとか、状況を聞いていると・・・あれ?って思ったんで、「それもしかしてこういう場所に入れてあった?それ俺」って言ったら、泣いたまま学校から帰っちゃった。 6人くらいの女子から非難囂々ですよ。ひどい人を傷つけて、とか、あんたなんてホワイトデーなんてやらなくていいのよ、くらいの。それは俺をかなり傷つけてないか?っていうような。 それ以来ね、ホワイトデーとかにチョコレートじゃなくて鯖缶とかを渡すようになったよね、俺ね。 (@980223自ギャグの詩)

小学校三年生くらいの時に、牛乳パックで宇宙船を作って褒められたんだけど、制作工程で大事な工程を抜いていたらしく数日後異臭騒ぎに。
あとはね、小学生の時に自由研究で、電車にどれくらい長い距離乗れるかというのをやって、自分なりの一筆書きの計画を立てて田端から尾久駅の券を買って18時間くらいかけて乗って提出したら、当時の担任にこれはキセルといわれた。兄貴に聞いて、鉄道のルールに則ってるからキセルじゃないと反論したんだけど、小学校低学年が先生にキセルだって言われたら死刑だと思うじゃないですか。 すごいしょんぼりして、家帰って兄貴にキセルじゃねーかみたいな話になって。あーなんか思い出せば思い出すほど悲しい思い出だな・・・。あのせいで俺は鉄道少年にならなかったと思うよ。
あと、中学校の時に、夏休みにプールの授業があって、体育の女の先生がその・・・ちょっとはみ出てんですよ。それを記録して提出したら、職員室に呼ばれて、その体育の先生が泣いてるんですよ。25-6くらいの。(@000828最北端エロ自販機の旅)

あ、おれ、もういっこあるわ。あいたわ。
小学校4-5年くらいに、都電荒川線の一日乗車券を買って、全部の駅を降りてスケッチして、早稲田から面影橋からずーっと降りて、それをボール紙で作って並べて、都電を通すんだけど、時間がなくなっちゃったんで、都電は、今でもあると思うんですけど、都電梶原という駅に和菓子のあけみ(明美)という店があって、そこに「都電もなか」という箱が都電の形をしてるのがあって、それを置いて学校に持って行った。
中の最中を食ってたら、後ろから先生に、島村先生っていうんだけど、巴投げで投げられて投げられたところが都電最中で、俺栄町あたりにひっくり返ってるんですよ。 家でそのことを話したら、親がまたすごい怒っちゃって、すっごい揉めたのを覚えている。 (@000828最北端エロ自販機の旅)

僕の最初の躓き。小三のとき、種芋から変な芽が出てたんでむしって、松井くんのも・・・。(@971020自ギャグ)

俺がスノボを履いて亀のように起きあがれないのは、小学校二年生の時に飛鳥山で亀を踏み殺した呪いなの!?(@080225)

小学校低学年のとき帰りの直前くらいにおしっこを漏らして、今思えば皆にばれてたと思うんだけど水溜まりの上でわざと転んでごまかしたことがある。 その二日後くらいに、隣の席の女の子が授業中に漏らしちゃって、服とかを椅子に敷いてなんとか誤魔化してたんだけど、自分も二日前のことがあるから、気の毒だなバレなきゃいいなと思ってちらちら見てたら何度か目が合って、言うなよって感じで睨まれた。言わないけどそれじゃじきにバレるぜって感じで思ってた。
そしたらクラスの誰かがおしっこ臭ぇ!と楽しそうに騒ぎ出して、あっちから臭うぜってなったときに突然そいつが立ち上がって、田中くん二日前おしっこ漏らしてた!って。おまえ今漏らしてるのに・・・。 俺逆ギレでてめー今漏らしてるじゃねーかよ!って言ったらウワーって泣き出して先生に連れて行かれて凄く怒られた。 女の子が漏らして困ってるときにそんなこと言うなって。今でもおかしいと思うんだけど。
あと中学校の頃、ちょっと気の強い女の子に糞デブ扱いされたんですよ。 僕は糞デブ扱いには別にフランクに接せられる方だったんだけど、そいつは少し旋毛が大きかったからカッパみたいなことをちょっと言ったら大泣きされて・・・そんとき緩めに言ったんだよ?たぶん黄桜の歌とか歌ったんだと思うんだけど当時はやってたんで。したら周りからひどいひどいの大合唱でまた先生登場ですよ。そんで謝らされたとさ。(@020317ミスチョイ)

クラスの女の子が、Mさんが、授業中に吐いちゃったんですよね。 変な雰囲気になっちゃったんで、それで救ってやろうと思って、ギャグに代えたつもりだった自分では。 ま、当時青空球児好児さんのゲロゲーロをやりながらチョイ踊りですよね。 それでみんな沸いたからそれでいいと思っちゃったのかな。 したらMさんが号泣いたしましてね。そこに先生が入ってきてすごく怒られましてね。 僕、なんかわかんないですけど、そのゲロになった給食をずーっと持ったまま廊下に立たされるっていう・・・。 学校が終わってもずーっと立たされる。あれ、なんでこんなことになっちゃったんだろうな~っていうのが僕の思い出の中に。 たぶん先生の面子からして小学校一年だったと思うんですけど。(@060724伊集院島)

僕の見え見えの嘘。小学校一年生の時うんこを漏らしてしまって、近くの奴らが臭い臭いと言ってたときの僕の嘘 「気のせい」(@970519他ジングル)

小一の時の担任は村上せへ先生(@020923他)

米飯給食は俺たちの2~3年あとから始まったから、給食は全部パンだった。(@060629webjunk)

小学校の時、泳げる距離に応じて帽子のデザインが決まってたんだけど、遠くから見ても帽子で泳げないのがバレバレなのが嫌だったなぁ。(@060801webjunk)

小学校の宿題で、好きな食べ物の絵を描きなさいと言われて、夕食が待ちきれなくて、腹減った腹減ったって訴えたときに、お袋がこれでも食べてなさいと言って食わされてた手羽先のさきっちょが大好きだったんで、それを描いたら、ホント嫌いだからイニシャルだけど、O先生にこれは食べ物じゃないって言われた。しかも授業参観のときに貼られるわけ。 したら、うちのお袋が見られるのが嫌らしくてその絵の前にびっちり立ってどかないんだよ。 うちに帰ってなんであんなもん描いたんだって説教だよ。(@060629webjunk)

荒川区は防災の日にちなんだ消防のポスターを描くイベントがあって、尾久西小学校の校庭に消防車が乗り付けて、それの写生会をするんですよ。 そのあと学校代表を決めるんだけど、俺の絵はたいてい投票で1~2位になるんですよ。でも俺の付けるキャッチコピーは「校長も燃え死ぬぞ」みたいなアナーキーな奴だったから都大会にはいかないわけですよ。(@980928)

小学校の頃、航空写真で「友」という字を撮ろうと言うことになって、例によって休んだらクラスの女子に田中くんのせいで最後の払いの部分が短くなったと言われた。(@980309人生ゲームネガティブ版)

僕がはじめて僕って人と違うんだなと思ったこと。小学校の時、水泳帽、お袋の手作り。(@980105他ジングル)

俺、荒川区の科学館っていう化学の実験のハイブローなやつ、小学校の時いってたけど、理科が好きで点がいい子じゃないと行かせてもらえなかった。(@060423秘密基地ED)

1年前の区の表彰から感想文丸パクリしてノミネートされたときに泣いて謝った。(@041129)

スイミングスクールには通ってなかったですけど、僕はなんかね、科学教室ってのがあって、希望の人だけが町屋にある科学教室に行けるんですよ。他の小学校の生徒と一緒でしたね。(@980119自ギャグの詩)

給食のソフト麺が好きだった。今考えるとたぶんそんなにおいしくなかったんだけど、あのホビー感覚。 給食のおばさんが追廻で、自分が花板という感じがして。(@970106ジャッジオブゴッド)

うちの小学校は、11m泳げると白線一本で、25m泳げると黒線一本で、25mを平でもクロールでも泳げると二本になって、という昇級システムだった。(@960520俺の街)

俺らが小学校低学年くらいまでは、俺の住んでた下町荒川区では呼び出しという、大家さんに電話をかけて呼び出してもらうシステムが残っていた。当時電話の普及率が俺感覚で85%くらい。だからクラスに一人二人くらいは連絡先が「田中(佐藤呼)」みたいになってた。(@000110FAX)

幼少期 (昭和42年11月~昭和49年3月)

幼稚園の樋口先生っていう女の先生が他の幼稚園に移ったんだけど、うちの近くに住んでた家はそのままだった。そんで樋口先生も寂しがってるはずだからってみんなで会いに行ったらすんごい嫌な顔をされた。(@070409)

幼稚園の一番下の時、教室に撒いた節分の豆を食わされて、これ床に落ちた豆だろ?ってすっげー違和感あった。(@050117脳内商店街・おまえかわってんなと思った俺がすっげぇかわってた)

実家が、物心着くくらいまでアパートを経営してたんだけど、はじめ荘という名前で。んで、儲からないんでアパートを改築して俺らが住んで、俺らの家におじいちゃんとかが住む計画が持ち上がったんだけど、中野さんが出て行ってくれないとそこに住めないんで、子供ながらに両親の話とか聞いていて、中野さんに幼稚園の一番上くらいの時に非道いことを言った気がする。(@051017webjunk)

幼稚園のお遊戯で歌った歌は『りんごのひとりごと』(@040607)

幼稚園の時に神代植物公園に遠足に行った。どんぐりがたくさんあったので拾って帰って、針金で繋いで人形を作った。クヌギは丸いから頭にして、笠の部分をカツラみたいに着脱して遊んだ。(@021007)

幼稚園の時の僕の最初のオシャレ:サンバイザー。(@981109ジングル)

幼稚園くらいの頃、庭で転んで古クギが膝に刺さっちゃって、マジンガーに現実逃避している間に抜いてくれと親父に懇願した。(@980309人生自ギャグ)

時期不明

番組エンディングを変えようと思ってて、思いついたのが「さあ太陽を呼んでこい」。子供の頃に合唱で歌った記憶がある。うちの学校は「今月の曲」というのがあって、カマキリ夫人と呼ばれていた音楽の遠藤先生に歌わされた記憶がある。(@240415)

うちの母親が華やかな弁当を作るのがなんか嫌で。それこそ俺は貧乏な友達とよくつるんでたから。 パンでいいからよく「パン代ちょうだい」って言ってた。(@110916webjunk)

今ほどじゃないけど、そうね、1年に一人くらいあったよ。出席番号を変える変えないの話になるんだよね。 立川だからタッチって呼んでたんだけど、菊池に変わっちゃって。 建設的意見のつもりで、タッチじゃもうないんだから、おんなじ感じでキックなんじゃないかって。 その議論の間に立川改め菊池くんが泣き出す感じの・・・(@090914いつまでもたえることなく友達でいよう)

当時まだ珍しい紫キャベツを出したら、次の日学校行ったら田中んちで腐ったキャベツが出たぞって言われた。(@060629webjunk)

貧乏な友達に自転車を貸したら、そいつが走り回っているのがなんとなく気に障って、事故にでも遭っちゃえって思ったらホントに事故に遭っちゃった。(@?)

このツラでラブレター出したことあるかんね。で、またお断りの返事がくるわけですよ。 で、それをこの変の文章が俺を気遣っていて痛々しいとか添削して、ゼロックスでコピーして2クラスくらいに配った。したらその女が泣いてね。そら泣くわね。 最終的にその女の子の家まで謝りに行ったんだけどさ。ホントに好きだったんだよね、そいつのこと。 ホントに好きだったからこそ・・・これ伊集院島から帰れねーぞ。船がねぇ船が(笑。(@060529伊集院島)

体重測定は屈辱的だったけど、イベントとして盛り上げてたね。「いくか100㌔」とか黒板に書いて。(@990524)

神崎先生に竹刀で滅多打ちにされたことがある。 天文学習の時、桐原くんが理科の鈴木先生に石で殴られ旋毛が増えました。(@980309人生自ギャグ)

理科の竹ノ内先生をよく泣かしてました。(@980309人生自ギャグ)

ゴミ捨て場のTVを拾ってきて中の磁石とかを取り出す「宝探し」が流行ってたんだけど、ゴミが捨てられていない曜日にどうしても宝探しがしたくなって、よく屋外に出てる洗濯機とかあんじゃん? まあ今考えれば松井くんちのだったんだけど、あれ宝かな?宝だろ、的な感じで盗ってきて分解して遊んでたんだけど、誰かが俺シラネ!って言い出したら怖くなっちゃって、部品を適当に詰め込んでネジ締めて元にもどしておいた。それがどうなったかはわからない、というか俺はわかってるかもしれないけどもう忘れてるんで・・・。(@980126自ギャグの詩)

小さい頃、ウサギは何を食べるでしょうという問いに答えた答え、ハム。(@971027ジングル)

近所の学校の連中から苗字の田中をもじって田中山関と呼ばれていた。 夏場になると男女を問わず、田中はいい奴なんだけどカブト虫の臭いがするよなって言われていた。(@961202)

子供の頃、ウルトラマンエースの香りのケシゴムというのを持ってたんですよ。 嗅ぐとウルトラマンエースの臭いがするんですよ。 子供の頃ずーっとウルトラマンエースの香りを嗅ぎながららウルトラマンエースを見てて、うわー3センチ×4センチでこんなにくせーんだから、ウルトラマンエースが出てきたらすげーくせーなと思って嗅いでた。(@960122イジューインターネット)

学生 学生2

 

↑ PAGE TOP