QRコード
伊集院光少年期エピソードwiki
このサイトは、伊集院光さんの少年時代~黎明期のエピソードについて記録していく趣味のページです。

学生時代その1(中学高校編)

学生 学生2

高校時代 (昭和58年4月~昭和61年x月)

高校をやめた日に越谷のロヂャースでエキサイトバイクを買った。 越谷のロヂャースではじめてアンバサを飲んだ。当時試験販売のアンバサ・パインってのがあった。(@150223)

僕覚えてるんですけど、修学旅行で京都をクラス行動でずっと歩いてたら、井上先生っていう女の英語の先生、23,4くらいの先生で、今思えばたいして可愛かなかったんだけど、まあ女の子キャラの先生なわけ。 で、その先生を、小西くんって言ったかな、俺高校行ってないからあまり覚えてないけど、お調子者が、ラブホテルの前でふざけてその中にはいるように先生を突き飛ばしたの。 そしたら、そこで女の子座りでわんわん泣き出しちゃった。小西君が先生ごめんなさいと謝っているのを見て、 なんかおちんちんがガチガチ。・・・もちろん創作童話ですよ?それが高校の修学旅行の唯一の思い出。(@050725ハレンチ学園)

高校時代の数少ない思い出で、美術の選択で似顔絵を描くっていうのがあって、 中島くんっていう友達の絵を描いてたら、中島くんは天然パーマだったんだけど、 途中でわざと髪の毛をばっさり切って来ちゃって絵とあわなくなった。 で、軽く喧嘩になったんだけど、俺が青剃りの頭を描いて中島くんがそれにあわせて丸刈りにすることで仲直りした。(@110207空脳)

白状しちゃおうかな・・・高2の時ヘアバンドに凝ったんだよね。今になってみれば意味はぜんぜんわかんねぇんだけどね。 CBX400っていうバイクに乗ってたんだけど、それが白と赤のバイクだってことで、赤の入った服装がいいって、どこで聞いたんだか知らないけど。 ヘアバンドだけどスポーツ刈りだったんだよ?で下駄履いてたの。(@060529伊集院島)

高校の時に原チャリのかごに「大型二輪の免許がすぐとれます」というチラシが入ってて、問い合わせたら、3年に一度フィリピンで更新しなくちゃいけないという胡散臭いものだったんだけど、どうしようかなと迷っていた数ヶ月後にTVで違法に国際免許をとらせる詐欺という報道がされた。(@060129秘密基地ED)

16歳で原付、17歳で中型免許を取得。よく醤油チュルチュルを持ち歩いていた。高島くんのバイクが燃費の良いXL250パリ・ダカールだったんだけど、おかしいんだよねー、リッター12キロくらいしか走らないんだよね・・・と悩んでいた。 (ヒント:ラリー用燃料タンクのレプリカには鍵がついていない) (@991213だめにんげんだもの)

うちの近くに とりまつ っていう赤提灯があって、高校の中盤くらいかな、もちろんお酒は飲みませんよ? そこのところの親父がまたうかつな親父でさ、元ヤクルトの八重樫にマジ似てるんだけども、 ちっちゃい赤提灯だからメニューがホワイトボードに書いてあって、こっそり書き足したりしてた。 ホタルイカ プロバンス風とかね。(@980921かえってきたあそび)

高一の時、モテると思って下駄履いてた。(@秘密基地050313)

えー、僕も高一の学園祭でクラスで演劇をやることになって、自分から半分買って出るかたちで主役をOKしたのですが、OKした3日後にエスケープ症候群が発症しまして・・・当日まで休んでしまいました。 たしかね台本が、俺が書いた台本でやることになってたのが、なんかで、佐々木先生がどうでもいいような劇をやることになって、それでだと思うんですけど。 たぶん劇は台無しになったんじゃないかなーと想像することしかできませんけども。 (@980928自ギャグの詩)

学校行きたくねーなって休みはじめたのは高1の5月。高2の時は春休みと夏休みがほぼくっついていたね。 何やってたかなぁ・・・あ、十和田湖に見に行ったね。十和田湖の湖畔に原付き捨ててきた。まだあるよ?JOG(笑)(@990301) おとぎ話ですけど、30年前に、田沢湖のほとりの砂利の駐車場に「いつか取りに来ます」という紙を貼った原付きがあったとしたらどう思う?エンジンが焼き付いてにっちもさっちもいかなくなった原チャリが、閉まってた自動車修理工場の横の砂利の駐車場に「いつか必ず取りに来ます」というメモを挟んで置いてったとしたら。(@160516)

高校の入学式、俺だけ革靴じゃなかったのがすっげぇ恥ずかしかった。(@050419webjunk)

都立校の倍率が4倍の時代に0.68倍だった。(@060220webjunk)

大検も受けたにもかかわらず、高校の歴史の単位が取れていない(@020114)

今は名門校ですけれども、僕の出た年はびっくりするような授業が行われていましたから。 1年生の最初の数学の授業で2の自乗が4というのを憶えた高校ですから。(@020603ミスチョイ)

いいんですよ別に友達なんかいなくても。友達がいなかったおかげで僕はアストロロボ・ササがめちゃめちゃうまくなりましたから。 いいんですよ、孤独が育ててくれることだってあるわけですから。(@031006)

もう高校生くらいになるとデブで押しきれるわけないじゃん相撲なんて。 でも125キロとかあるから、体育の授業でクラス対抗の相撲になると、俺は弱いって言ってるのに、ものすごくいい位置におかれるわけですよ。 俺は9組で10組にはデカイのが居ないんだけど、向こうで一番強いのが瀬古くんっていう後にバレーボール部の主将になる奴なの。つえーに決まってるじゃん、俺駄デブだもん・・・。 俺のお腹には筋肉じゃなくて夢が詰まってるから。夢はそんなに強くないですよ? (@010710だめにんげんだもの)

高校の時に暴走族の友達、まあ友達ってわけじゃないんだけど俺もバイク乗ってたんで、その手の集会に来いよと言われて、行きたくないとは言えないという、そういう強い立場でスクールライフを送っていたもんですから、一回だけそういう集会に行ったことがあるんだけど、一番使いっ走りみたいな奴が、おそらくホームセンターで落書き用のスプレー缶をパクって来るはずだったんだけど、そいつがパクって来たのがクレ556で・・・その日はバイクを手入れする日になってた。(@010521裏伊東家)

俺が高校の時に、一時期パツやんって呼ばれてたんですよ。これ何故ついたかというと、 俺中学校3年の時に進学塾行ってたのね。その進学塾に初めて行ったときに、隣の中学校の奴も来てるわけじゃん? そいつにいきなり「パツやん久しぶり。パツやん!」って言われて「いや僕パツやんじゃないですけど・・・パツやんって誰なんですか?」「いやごめん人違いだわ」って行っちゃって。 で、パツやんて誰だろうって思ってたんだけど、たま~にひとつふたつ駅離れたところに買い物に行くと人混みの中から「パツやん!パツやんじゃん」って人違いされて。 ずーっと俺の中にパツやんて誰と思ってたんだけど、友達が面白がって俺をパツやんて呼ぶようになって、俺の渾名になっちゃったんだけど、俺の生活範囲の少しずれたところに元祖パツやんがいることがずっと気持ちが悪かった。(@990419ED)

新田に行った理由は、江北高校を受けて落ちて、全体のグループ合格に引っかかって、定員割れてるのが新田だけだったから。RT 伊集院さんはなぜ足立新田へ行ったのですか?(@120909tw

中学時代 (昭和55年4月~昭和58年3月)

実は、中学校三年の頃出店したこともあるよ。場所は晴海でした。兄貴の本の時と、クラスメートの本の時と。最近はとんと行ってない。  RT 伊集院さんはコミケに行かれた事はあるのですか?(@161229tw

金八先生が絶賛放送中だったとき、学校の本職の先生までが感化されるような時期がちょうど中二中三で、それがすごく嫌だった。 ドラマを見て調子に乗っちゃう不良も嫌いだったし、あれを見て「教師とは」とか言い出す教師に、先生が先生のドラマを見てそういう風になっちゃうのはダメじゃね?と思ってた。(@150302)

関先生という美術の先生がいて、今思うと先生の中でも相当浮いてた感じの物静かな先生だったんだけど、その先生が中三の卒業文集に「今の怒りを忘れるな」と書いてあって、要は、今あなた達は大人に対して怒っていると思うけど、本当に忘れずに大人になれるものならなってみれば?みたいな感じの奴で、俺はたまに思い出して、先生自体をどう思うってことではないんだけど、日頃あまり主張しない人の中になにかこう強い信念を持った人がいる可能性があることは捨てないでおこうと思う人ではある。 (@120123)

ファーストキスの思い出は中三の遠足みたいなイベントで、夕日の差し込む観覧車で・・・と思ってたんだけど、昼間から観覧車に乗ろうとか言い出したから罵倒してやった。 観覧車って俺が移動しただけですごい揺れるから、ギャー寄らないで!って言われた。軽く犯罪感のある感じで。(@110629webjunk)

3年生の夏休みに転校するってお別れ会までやった奴が、夏休み明けにしれっと居たんだよね。 その子は元々めちゃめちゃ元気な子だったんだけど、お前転校したのになんでいるのって聞いたら完全無視なわけ。 隣のクラスだったんだけどね、女の子。それ以降、一度も僕しゃべったことがない。 バツの悪さとかで口数が減ったと思うんだけど、もしあの子が違う子だったらどうしようっていう変な感じ・・・。
あと、転校してきて、1日だけ学校来て、そのまま休んで、そのまま転校していった。しかも転校してきたのが、 5時間目のロングホームルームみたいな時間に転校してきて、そのまま学校来なくなった。 ほいで、しばらくは先生も名前を呼んでたんだけど、名前も呼ばなくなって、そのまま転校していった人、 それH沢さん。H沢さんはいまだになんだかわかんないね・・・(@110328空脳,@120118webjunk)

盗んだ最大の金額、48万。父親と母親の名前が出ちゃうんだよね。中3と高一の境目の時にでちゃうんだよね。(@060508伊集院島)

ファミレスなんてものがはじめて出来たのは中学校三年くらいの時にうちの傍にできたジョナサン。洋食屋は行くけどレストランなんて行ったことないから、最初ファミレスというものにびびってた。(@050117おまえ変わってんなと思ってたら俺がすげえ変わってた)

中学校の卒業文集、あるよ、生徒会長、タイトル「我が人生の共演者達」うぉ~キテるね!(@961209 DK95.4)

滑り止め高校の入学金を振り込まずにネコババ。危うく高校浪人になりかけた。(@?)

中三の頃、すごい人生に悩んで、高一に上がるとき、10年間の人生のリミットを決めて、25歳の誕生日に納得いった人生じゃなかったら死ぬんだって、壁一面に書いてそれを見ながらずっと暮らしてた。 でも、その時俺の頭の後ろで流れていたのがおしりペンペンコンピュータですよ。 なんだそりゃ。(@001009)

中学校の頃オナ新っていう新聞を発行していた。中学校二年生の時なんですけどもね。 友達4人にだけなんですけど。 中学校2年生の時に全国学生新聞コンクールで4位になった新聞部員が僕の表の顔ですよ。 だがオナ新を学生新聞のクオリティ刷りたいだけで参加していたわけですよ。 当時コピー機が文房具屋さんになかったですから。 黒電話でどういう想像を広げて自分はがんばってみた、とかいろいろ書いたんですけど。 購読者の一人から遠回しに僕もういい、と。うざかったんだな、と。(@060724伊集院島)

中学生の頃、デートで『ラ・ブーム2』を見に行ったら打ち切りで、 映画館の人に聞いたら今やってる『食人大統領アミン』が見られますよと言われて見たら 女の子が吐いてた。(@060220webjunk)
映画に行こうって言えないから、チケットをもらったって言いたいわけ。 そしたらたまたま兄貴が無料招待券を持ってて、それを頼み込んで譲ってもらって誘えた。で見たのが食人大統領。 当時お化け屋敷がすごい苦手だったから、ディズニーランドのホーンテッドマンションに行きたいって言うんじゃねーかって、 一人で下見に行ったりしてた。(@110526webjunk)

中二の時の英語の先生はマルンバこと丸山先生。キャンプの時に先生を寝袋ごと八ヶ岳の湖に投げ込んで・・・(@000313)

中学校1年の時に相撲部屋からスカウトされて相撲部屋を見に来いと言われて行ったら、泥だらけの力士の人が恨めしそうにこっちを見ていた。 その目が明らかに「今だけだぞそういうの」(@111123webjunk)

中一くらいの時、学校に行きたくなくてふしぎな島のフローネの再放送を見ていた。 最終回の日はなんかの当番で早く行かないとダメで見られなかったんだけど、普段からやんちゃな上原くんがその日何故か一時間目終わったくらいに現れて「フローネの最終回すごかったぜ」と。(@080512)

中学校の英語の先生は難波先生。whichをほいっちと教えてくれた。(@990222)

中一の時一学期間だけ来た英語の講師の西田先生、日本語が英語なまり。(@051205)

中学時代、皆口裕子の一級下で、人形劇クラブに属していた。(@091109) 皆口のブログ

中学の時は学生服で、馬跳びで着地したらズボンの両サイドの縫い目が上から下まで全部やぶけてチャイナドレスみたいになったことがある。(@051031)

中学校のときは折り紙部(@050516脳内商店街)

学校に遅くまでいると変なテンションになることあるでしょ。 中学校の時に短い間だけど生徒会長をしてた。生徒会室が私物化されてたんだなんか。 そこで、女でちょいとブスなんだけどエッチな話にノリノリな奴いるでしょ? この先の話は木村くんと相談しないと・・・(@020506)

高校入試の時の英語のマークシートで、もらうなり3を塗りつぶした。夕刊に出た回答と照らし合わせたら25点のうち4点だった。 でも合格。補欠でございますけれども。(@990111)

飲んではいないんですけど、中学校2年の時に、赤提灯に下町のナポレオンがボトルキープしてあったんですよ。 飲んではいませんよ、それは。違反行為です。お酒は二十歳になってから。(@980601)

僕は高校受験で都立高校ともうひとつ受けたんですけど、滑り止めで受けた都立高校の方にすっごく行きたくなくて、面接で本当に適当な答えをしてた。 「これまでに感銘を受けた本はありますか」「漫画大悦楽号です」
3科目で英語白紙でも受かったんだよね・・・全員合格?(@980112帰ってきたあそび

うちの中学校では、クラス替えの前にどういう友達と一緒のクラスになりたいか、書かされて、気の弱い奴は一緒のクラス、問題児のグループはわざと分けられてた。 その裏に気づかないから皆正直に書いちゃってさ・・(@970113あそび)

小学校の頃はアイススケート少年だったんだけど、中学になって足のサイズが28になると靴がなくなっちゃったんでやめた。(@030929)

授業で本を朗読した時に感情を込めて読んだらクラスの友達には笑われたんだけど、先生だけはその読み方が一番正しいんだと褒めてくれた。 それが僕が声の仕事に興味を持ったきっかけ。(@?)

学生 学生2

 

↑ PAGE TOP