QRコード
伊集院光少年期エピソードwiki
このサイトは、伊集院光さんの少年時代~黎明期のエピソードについて記録していく趣味のページです。

バイト

バイトばっくれて貰い損ねたお金って覚えてる。高田馬場でチラシ配りのバイトやって、その事務所があった雑居ビル、いまだに覚えてるんだけど、8600円もらってないっていう意識すごいある。(@161212)

まあ僕もお肉屋さんでバイトしてたときいろんな経験してますからね。 「昨日餃子の皮を買うつもりで間違って春巻きの皮を買ったんだけど、機転を利かせて春巻きにしたの。 だから餃子の皮をタダで頂戴」・・・ハァ?って思うでしょ?
今でも俺がアルバイトの店員さんにびくびくするのは、こういうときに自分が実際に声に出して「何言ってんの?」って言ってたからなんですけどね。 ちんどうさんっていうチーフに首を捕まれて行って「おまえは奥で手羽先をチューリップにしてろ、俺がいいって言うまでだ」(@080630日常モンスターハンター)

バイト先の肉屋にお袋が来るとすげぇ腹立つわけ。「店員さん?」・・・殺すぞオマエ。 「店員さん、今日は何がおすすめなの?」とか言われるとねぇ・・・。 見えないところで「ちょっとさ、もう来ないでくれる?」てこと言うじゃんか、すると「あら感じの悪い店員さん」なんてことを言うんだよ!ゆーんだよ!もぅホントに! もう20年も前の話なのになんでこんなに腹が立つんだろうか?もう年老いたお袋だよ? マイマザーがですよ、マァムが、ずいぶん年とったんだけど、瞼を閉じればまぁ昨日のことのようにぶん殴りてぇですよ、こっちも40近くになってんのに。↓

ちきしょう思い出したよ!あまりにそれがギスギスするから店長の方も、他の事情を知らないお客さんから見たらなんか客に向かってキレかけてる店員いるよみたいな話になるから、俺をフロントメンバーから外して、倉庫で肉団子をこねてる仕事とかになるわけですよ。 牛タンの掃除っていって、牛タンの食わない根元の部分を切ったりする仕事ですよ。 俺もさぁ17歳の青春時代ですよ。青春時代を窓も一個もない倉庫でですよ、数百本の牛のベロに囲まれてですよ、次から次へと牛のベロを切り、ですよ。ね? ミートボールとか生ハンバーグとかあんじゃん、あんなのをビックリするくらいの量をこねて、人の見ていないことをいいことに、 一度オッパイの形にして乳首までつけてから崩してハンバーグにしたりとかするわけですよ。 肉氷ってるから霜焼けお手々がもう痒いですよ。 したら、うちのマァムが来ても俺がいないから一通り買い物すませて帰るんだけど、そのハンバーグ買ってやがるんですよ。 今日はハンバーグ作ったからとか言いやがる。俺が作ったんだよそれは俺が!おまえは買ったの!俺が作ったの! ・・・そういうのが普通の親子関係だろ?(@070319エンタの何様)

昔キックボクシングのリングアナを高校生の時にやってたときに聞いた話なんだけど、顔がーんといかれてもんどり打って倒れるときにリングサイドの女を見かけたりすると、生存本能なのかそいつのことがすごく好きになる、って若いボクサーに聞いたことがある。(@060717ハレンチ学園)

中三から高一くらいの時にキックボクシングのリングアナをやってた。日給二万円で。(@060507秘密基地)

ブリザガをかけられたらどんだけ寒いのか? 俺がいよやっていうお肉屋さんでバイトしてたときに冷凍倉庫に閉じこめられて40分過ごしたときと同じくらい?(@060320webjunk)

クリスマスにアメ横でバイトしてて、三千円のイクラを三百円で売っちゃって木箱でぶん殴られた事がある。(@021209)

高校の時、スーパーの肉屋でバイトしてたとき、1人1パック限りの特売品をわざわざ服変えてくるおばさんがいたのね。 それも、変化はちょっとだけで、順列組み合わせみたいな。 他方で3パック売ってよというおばさんが居たのね。どっちがえらいのかっていう・・・。 なんかね、そういう時、見てるとね、世の中ってやだなって気がした。(@021014せづね絵)

お肉屋さんでバイトをしていたとき、僕はもの凄くできるバイトだったのでお店の人にも凄く気に入られていて、僕だけ他の人の倍の時給をもらっていた。 売り上げに応じてもまたお金をもらっていた。(@020114ミスチョイ)

高校の時総菜屋のバイトで寸胴でミートボールをぐつぐつ煮てたら、作務衣の腕をまくって肘まで手を入れてミートボール食ってるおじさんがいたんだよ。 何すんだと聞いたら味見だといわれて・・・逆に怖くてそれ以上何も言えなかった。トングを貸したね。 あと、タレ込みで量り売りしてるのにタレを抜けというおばさん。目を盗んでタレを目一杯いれてやったね。(@011126だめにんげんだもの)

17歳の頃バイトで丸山さんっていう60のおじさんが入ってきて、俺はバイト主任みたいな位置にいたから、店長の方針で呼び捨てにしろって言うんだけど、60のおっちゃんを丸山!なんて呼べないじゃん? またすごいまじめな人で「田中さん、田中主任、決まりなんで呼び捨てでお願いします・・・」みたいに言われて。 これが極力名前呼ばなくて済むくらい気が利く人ならまだいいんだけど、これがえらいウスノロなんですよ。全く気が利かないんですよ。言わなきゃならないんで、きつかった。 落語でも俺のすぐあとに入ってきた人が中央大学法科卒で司法試験を経た人が、俺16で28くらいで入ってきて・・・竜楽さんていうんだけど。 どういっていいやらできつかったな・・・(@011105だめにんげんだもの)

俺高校生の時に泥レスとか女相撲の司会やってるからね、落語家だったから。 楽屋とかで本気で泣いてる女見るのすげーつらいんだぞ? しかも金髪山とかいう名前でイギリスかどこかの留学生なのに泥レス出てる奴がスンスン・・・SHIT!SHIT!とか泣いてるところにいるのめちゃくちゃつれーんだから。(@011001FAX)

下町の太陽、いよやってスーパーのお肉屋さんでバイトしてて、 お袋が来て試食のこてっちゃんを食ったりしたから帰れよっていったら、そんとき専務と呼ばれていた人にちゃんとやれよと言われた。
あと昔好きだった女に魚肉たっぷりの赤丸ハムを注文されたのにロースハムを入れて、値段おかしいんですけどと言われ、店の人にはお前のやっていることは横領なんだよと言われた。 (@001002だめにんげんだもの)

童貞の頃にストリップの司会をやっていますからね。そら人生曲がるわ。(@000710FAX)

はじめて結婚式の司会をしたのは16のとき。日当3万くらい。 普通の落語家さんは師匠についたり寄席に詰めたり13-4時間働いてギャラが300円くらいですからね。(@980112帰ってきた遊び

いまは営業をほとんどやらないんですけど、まえは食うためにむしろ営業しかやらない生活で、17歳のときには年間で15回くらい結婚式の司会してた。今でも覚えてるけど、それでは皆様おまたせいたしました。新郎新婦、手に手を取り合いまして、皆様中央花道をとおりまして、一段高い高砂のお席につきますので、どうぞ鳴り止まぬ祝福の拍手でお迎えください・・・みたいのを、ま、17くらいで? 今まで育み、育てつづけてきたお父さんお母さんからしてみれば、この瞬間こそ、今までの苦労のすべてが報われるときではございませんでしょうか!って家でおふくろ蹴ってる奴が言うわけです。育んでるおふくろに罵詈雑言を浴びせてる奴が。そういう生活をしてたから、いまはあまりやらないんですけど。(@051031)

19歳落語家になったばっかりの頃にとある幼稚園でお話の先生として働いていて、そこで働いてた保母さんが好きになっちゃったんだけど、他の男とくっついちゃってやる気がなくなった。 腹いせにかちかち山を「うわああ~熱いよおぉ...」ってやたらリアルに怖く読んで子供をおびえさせた。 その頃のちびっ子たちには顔向けもできません。(@971027帰ってきたあそび

アメ横のバイトをしていた。(@録音SP)

 

↑ PAGE TOP