QRコード
伊集院光少年期エピソードwiki
このサイトは、伊集院光さんの少年時代~黎明期のエピソードについて記録していく趣味のページです。

奇行ネタ

ガンプラのセイラさんの服を上手に削って乳首をつくって、ぽっちをピンクに塗って素っ裸のセイラさんを作っていた。ガンプラを抱き合わせでしか売らないあこぎなおもちゃ屋しかなくて、ザクと杵つき水車小屋で和風のククルス・ドアンの島をつくったりしてた。(@151102)

算盤って1足す4みたいなところから始まるんだけど、そんな簡単な計算にわざわざ算盤を使うことに納得が出来なくて、珠を適当に動かしながら暗算で答えていたら暗算力が大幅に向上。 そのまま18級から8級まで暗算で昇級。そこでちゃんと算盤使いなさいと先生に気づかれた。
そんなこんなで算盤塾が役に立たなかったことをエッセイに書いたら、それを先生に読ませた人がいて、先生のお孫さんだかお嬢さんから「先生が相当傷ついている」とのお手紙が・・・(@130715)

障子の破れ目の中にメッセージカードを入れて、忘れた頃に突然見つけて読むというのが好きだった。 その障子は小学校1年のときの建て替えでなくなっちゃったから幼稚園くらいのことだと思うんだけど。 (@120723空脳)

右の親指をしゃぶる癖を直すために親に芥子や山葵を塗られたんだけど、逆にその辛さの方を克服していった。 小学校1年の頃には山葵は全然平気になってた。(@120119webjunk)

風呂でお○ん○んの先の皮をつまんで小便をすることで皮の中がきれいに洗えるってのを何かの本で読んで、しばらく実践していた。 皮が伸びる気がしてきてやめたんだけど。(@111223webjunk)

小学校の頃3年間くらい蝉の抜け殻を集めていた時期があって海苔の缶に入れていた。 中3くらいになってそれを開けたら粉々になって底に5センチくらい積もっていた。(@110729webjunk)

俺誕生日がお袋と同じなんだけど、自分の誕生日に自分のお小遣いを使うのはちょっと嫌なの。 だからお袋の財布から金を盗んでプレゼントをあげてた。 すっごい喜んでくれるんだけど、でもそれ自分で買った奴だよな・・・と思ってた。(@110707webjunk)

小学生の頃、どうせばれないだろうと思って二年連続でベーブルースを読書感想文にした。 中学生くらいの頃から、存在しない本の読書感想文を書くのが自分の中で流行った。先生が騙されるのがなんか楽しくて。(@110701webjunk)

ベェシールというのを集めていて、とくにタケベーだけを集めて自分の机に貼っていた(@110606空脳)

高校生の時にちんちんの皮が剥けないことで、一晩悩んだことがあるもん。 ポットのお湯をかけちゃえば保険がきくんじゃねーかって。(@110214)

ボク中学校の時に親戚の家に泊まりに行って、当時珍しかった電動マッサージ椅子にブリーフ一丁で ポコチンあててたら突然親戚の人が帰ってきて、 咄嗟にスイッチ切ろうと思ったら「揉む」の方に入っちゃってガッチリ挟まっちゃって。 そんで親戚のトヨ子おばさんに「どうしたの?」って言われて「なんでもない」(@091116十面鬼)

子供の頃俺が持ってたのはプロ野球大百科と怪人怪獣大百科とスター似顔絵大百科。 少し後になって藤子プロの人が書いていないドラえもんの秘密道具大百科。 プロ野球大百科は年度によってかなり辛辣な人いて、期待されて入団したがレギュラーの可能性はない、 とか書かれてて結構ショックだった。 あと小学校くらいに買ってたのはワニの豆本。 親が本屋に行ってなんか買ってやるって突然言われて何買っていいかわからなくて咄嗟に買ってたなぁ。 あとマンガ日本昔話ね。それを音読するのが大好きだった。特に高熱が出て扁桃腺が腫れているときに。 「雉も鳴かずば撃たれまい」を如何に読むかが勝負なんですよ。わざと熱が出るような格好すらしたなぁ。(@080512)

子供の頃、錆を落とすのが好きだった。 おじいちゃんに何が欲しいと言われて鉄の歯ブラシと磨き粉を買ってもらうくらい。 そしてその看板屋さんのサイドカー付き自転車の錆を頼まれてないのに落とすくらい。 (@080428)

小学校のプールの下に、プールの床下に入れるようなところに鉄格子が嵌ってて、 そん中に住んでる親父がいたんだよね。で、みんなでパンをあげてたわけ。なんだかんだで2-3週間居て、 俺と佐藤くんの間では、ちょっと「飼ってる」感覚っていうか、 なんかこう、お腹空かしてる、みたいな。あいつお腹空かしてっから!ってパンを持って行ったり・・・というのを急に思い出して。 まぁガキの感じだから何とも言えないけど、逆サイドにも出入り口あったと思うんだけど。 学校のプールも、その鉄格子もまだあんの。ああ俺あそこで動物っていうかおじさん飼ってたな・・・みたいなのを急に思い出した。(@070409)

学校に演劇教室みたいなので町の小劇団みたいな人が来て劇を見せてくれたりしたとき、役者さんに無駄にサインをもらっていた。 今思えば向こうも困っていた気がするんだけど(@070205)

俺ラジオ、とってたなぁ。芸名とかつけて。友達がいないんですけどどうしましょう?なんて悩み相談にすげー上から答えていたり。高校どころか高校行かなくなってからもとってた。(@060925伊集院島)
そこはがっちり鍵が掛かってるんだけど、俺しか知らない芸名があった気がする。ミックススパイシー田中みたいなの。 エコーの部分を風呂場で取ってたりしてた。(@110509)

生まれて初めてもらった手紙って覚えてる?
幼稚園の年中さんくらいのときに、引っ越していった友達に手紙を書いたのが初めてで、どこのポストに出したかもすっごい覚えてる。聞けば返事が来るっていうじゃないですか、この手紙というシステムは。
それで返事が来るのをフルテンションで待ってたんだけど、結局返事は来なかった。 次に、引っ越した友達と連絡を取るという目的はどっかにいっちゃって、どうしても自分宛の手紙が欲しいと。 母親に言ったら、たしか母親もオッケーだったんですよ、でないと宛名は自分ではかけないわけだから。 「元気ですか。昨日焼きめしをたべました」「田中建様」とか書くわけよ。様ってすごくね?
そのうち差出人が物足りなくなって、吉四六さんを差出人にして出したりした。 「元気ですか。元気です。昨日冷やし中華を食べました」みたいに書くわけ。 でもそのうち、金がもったいないからやめろ、紙に書いて自分でポストにいれればいいじゃんと言われて、なんだよ!郵政省なんてよぉってなった。(@060508伊集院島)

小学校の時、地球を白く塗ろうと思っていた。蝋石で。ある雨の日に無意味だと気づいた。(@060502webjunk,@110729webjunk)

本厚木のおばちゃんちに行ったとき、カナブンが異常発生して、コンビニ袋にいっぱいくらい採って、はっと気づいたら、気持ち悪くて泣きながら帰った。(@060502webjunk)

ソフビ人形を埋めて、忘れた頃に発掘する遊びが流行った。小三の頃、 親戚の子供と伊豆に行ったときにも人形を埋めた。(@060502webjunk)

人形かくれんぼ。うちの庭広かったんだけれども、 さすがに人間が隠れるくらいのスペースはないから、 ぬいぐるみを隠してかくれんぼをした。鬼が人形に近づいたら、あぶねぇ あぶねぇってアフレコするルールだった。今度やろうか?(@060502webjunk)

風呂に仰向けで浮かんで、顔だけ出してふたを閉めてお湯になりきるあそびをしていたらこわくなってきて、 怪物くんの歌を歌っても耳が水に被ってるんで変に聞こえて、 俺ってもうお湯になっちゃったんじゃないかって恐くなってた時にお袋がすのこをばかっと開けて馬鹿じゃないの!・・・戻った、戻ったよ! (@060502webjunk)

冷蔵庫のダンボールに入って、外の世界が滅びてたらどうしよう。(@060502webjunk)

小2の時、近くの工場の凹型のブロック塀に毎日はまりに行くことが日課になっていた。だんだん頻度が減って3年生の終わり頃、その工場がつぶれて、俺のせいだと思ってすごい悩んでた時期があった。
他人に入られるのがすごくむかつくの。近藤くんが唯一その道を通るから、今日も仕事だと思ってへこみに入ってると「建なにやってんの?」「なんでもねーよ」「俺も入らせて」「はい」そうすっと、あーあって。(@060122秘密基地,@060123,@060502webjunk)

大人は子供は無邪気にあそんでるとか言いますけど、ぜんぜん無邪気じゃないですからね。 小学校のときに、近所の畑に農薬をまく日という掲示が出ると、てんとう虫を救出しなきゃなんねえって、行って取って瓶の中にぎっしり詰めたりとかしてた。今考えると害虫のやつなんだけど。21星って7星の3倍だからって偉いってわけじゃねーぞ、みたいなやつ。で、忙しさにかまけて釘で蓋に穴を開けるのを忘れて、きつく口を締めたやつを縁の下において、そのまま開放するのを忘れたりとか。4日後くらいにはたと気づいて、見に行くと罪の意識にさいなまれると思って放置したりとかしてた。それのどこが無邪気だ!?
あと、家の前の道路を蝋石で白く塗ってるのも無邪気だと思うなよ?白く塗った所は俺の土地だと思いこんでるからやってるわけで。ある意味、地上げなんですよ僕の中では。 そこに水を撒いた近所のKさんのおばさんを憎悪の目で見てたもん。俺の土地になんてことしてくれるんだって。(@051121)

小学校5年の時にこみたくんが「ウルトラマンのにおいのする消しゴム」を買ってきて、灰色と赤のしましまの、ウルトラマンの形でもなんでもない四角い消しゴムだったんだけど、嗅いだら鉄臭かった。 一欠片もらってそれを嗅ぎながら再放送のウルトラマンを見ていた。(@050627)

俺は愛社精神があったからバスクリンじゃなくてシャワシャワを買ってた(@050620脳内商店街)

葉ボタンはレタスの品種改良品だと聞いて、小3の時、マヨネーズをぶりぶりかけて喰ってた。
(@050124脳内商店街・おまえかわってんなと思った俺がすっげぇかわってた)

イーブル・クニーブルって知ってる? 車を何台も飛び越えるバイクのスタントマンのおもちゃがあって、棒高跳びのバーとしてちん○んを。 近ちゃん、立て膝はやばくねーか!?って。みんなもやったでしょ?(@041115脳内商店街)

日暮里でとんかつを拾ったの。小4の頃チャリでみんなで遊んでたとき。
拾ったっていうと語弊があるんだけど、経木っていうの?薄い木の皮みたいな紙に包まれて、木の紐みたいなので縛られた状態のとんかつ3枚が公園のベンチに置かれてた。 落とした人いませんかー?みたいなこと言ったらいなかったんだけど・・・しかもあったかいんだぜ?それまだ。
したら一緒にいた井上っていう奴が、食おうって言い出したわけ。 俺は毒が入ってるかもしれないって言ったら、井上が言うには毒を入れて人に何か悪いことをするような奴はとんかつじゃねえって。だからとんかつは絶対大丈夫だって。 ・・・すっげードキドキして食ったら、またうめぇのそのとんかつが! そのことを急に思い出して、ちょっと死にたくもなるな・・・
だからね、売れると先輩面して偉そうなことを言うようになったりするわけですよだんだん。でもおまえは元を正せば10歳間近でとんかつを拾って食ったことある奴だってことを忘れたら駄目。 そういう戒めを持っていないと。ね。(@041115ディレイでいってみよう) 青酸コーラ事件

トイレットペーパーの芯にお○ん○んを入れて、興奮したらどうなるんだろうと思って。 大きくなったあと血が戻ってこなくなって、猫の爪カッターで芯を切って事なきを得た。(@040913FAX,@060703伊集院島)

風呂の排水溝にキンタマを吸い込ませて冷や汗をかいたのは高二のとき。お母さんが「どうしたの!」「なんでもないよ」(@040913) 抜くときが痛いから抜けなくて、最後にやったのは指で隙間を作って風呂の水を全て抜いて奇跡の脱出。3時間くらいかかった。(@111223webjunk)

高校の頃、裏ビデオを頼む時に、なにかあったときにすっとぼけられるよう「田中憲」という名前で注文したことがある。 そしたら先々週、実家にその名前で架空請求が来た。18年ぶりにその名前に出会った。(@040809イジュパパ)

中学校2年くらいまで心が拗くれ曲がってましたから、バスとかに乗ると子供が「押していい?」とか言うじゃないですか。 必ず先に押すことにしてましたね、自分が降りなくても。 あと子供の頃、タイヤの上に座ると吐くっていうジンクスがあって、タイヤの上しか席が空いていないときは座んなかった記憶がある。(@040510ガチャろく)

小2の時に自転車用のダイヤル式ロックを外すコツを偶然に発見して、田端の駅へ行っては外して戻したりしてた。 ちょっと金庫破り感覚。(@040308)

小学校の頃、土手に不法投棄されたベッドのマットレスで旅に出ようと川に浮かべたら、浮かばないうえに何かが出てきた。(@021209)

幼稚園くらいの時にプラスチックのバケツに2個ドングリを植えたら芽が出て木になったんですよ。 どんぐりがいつ成るか待ってたんですけど、小学校三年のときに学習と科学を見たら50年経たないと実がならないことを知ってすっごいショックを受けた。 50年っていったらチューブの電車とか通っていて、植物なんて皆合成植物になってるし・・・ってドングリに全く興味をなくした。 そして小学校4年の頃、そのドングリが大きくなってバケツを突き破ったりしてたんで、広さ的に1本しか植えられないから、どっちを残そうかなと考えて一本は捨てて庭に植えた。 で、この間仕事で実家のそばを通ったらそのドングリの木が二階の屋根より高くなっていて・・・よくよく考えたらあれからもう30年経ってることに気づいて、50年って意外に待てることにすごい気づいた。(@021007)

サルビアの蜜を吸うブーム。 あとセメダインの口に指先をつけてすっと伸ばすと糸状になるんだけど、その糸をウルトラマン消しゴムに巻きつけて繭を作るブームが短期的にきた。相撲消しゴムとかでもやってた。千代の富士のやつとか。(@020506)

駄菓子屋店頭に新幹線ゲームが置いてあって、そこのは昭和50年代なのになぜか新大阪までしかなかったんだけど、そのゲームでゴールまで行くと黄色い何の工夫もないプラスチックの板が出て100円分の買い物ができるというシステムだった。 で、買い物しようとするといっつもそのババアがインチキしてるんじゃないのと必ず言うの。 頭にきたから、じゃあしてやろうじゃねえかってことになりますよ。 荒木くんっていう看板屋の友達の親父に頼んで同じプラ板を・・・(@020303ミスチョイ)

高校やめようかなって思ってた頃、ベストプレープロ野球で、セリーグ全員架空の選手にして、そのプロフィールを大学ノートに書いていた。 4番のハバロフスクはソ連でオリンピックのために英才教育を受けた選手で、とか。 そのあとハバロフスクがソビエトに残してきた妻の話を書いたりして。(@001127だめにんげんだもの)

友達にビデオ貸すときに、どうでもいい絵を挿入するのが好き。 泣いているおばあさんの写真とか。高2の時くらいからやってるんだけど。 当時、ソニーのホームビデオ用のテロッパーが1日5000円だったのを借りてきて、友達に裏ビデオのいいのが入ったからって言っては、徹夜で宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をずーっと画面いっぱいに・・・。 しかも洋ピン。ブロンド・ゴッデスっていう。(@000522)

一番印象的なバレンタインの思い出はね、中二の時かな、友達と学校の調理自習室みたいなところで、チョコもらえない近藤くんのために校庭で拾った犬のうんこを湯煎してたら・・・大野くんの身体が前後に揺れ出したんだよ! (@990208)

鳩でケツを拭いたら気持ちよさそうって、自分の部屋で拭いたことがある。(@980921)
逃げた鳩が天井にぶつかって実家の僕の部屋の天井にはう○こを擦った跡が残っている。(@090316)

幼稚園の頃に爺ちゃんが鶏を飼っていて、生み立ての卵を持って行くと喜んだんで、鶏のケツを日がな眺めていましたね。 じじいには筆舌に尽くしがたい仕打ちを受けていたのに何故か懐いていましたから。 ある意味無邪気、ある意味問題。(@980706)

小学校当時すんごくドキドキしたのは、女子が回してた薬折りにした手紙あんじゃん? あれをを盗み読んで「U子のことKが話してたよ」「Kってことは久保田か小口だな、ははーん」 なんて一人でなってた。・・・変態ですよそれは!(@980316自ギャグの詩)

高三の時、デニーズに、いやジョナサンだ、に何日いられるかというのを友達と試して5日間居られた。 一人しか居ないで寝てると怒られるので、4人でかわりばんこで寝た。 5日目に1日目のコーヒーがおかわりできた。当時はですよ。今は知りませんよ。 (@980302帰ってきたあそび)

隣のKさんちのベランダを燃やしました。でも大丈夫でした。ただ回覧板のコースがかわりました。(@980302自ギャグの詩) パラシュート花火って知ってる?開会を告げる奴。あれが、粗悪品だったんだろうね、3発うったらメラメラ燃えたまま近所のKさんの家に。 今でもおぼえてる。七夕飾りの上にに落ちて、パチパチパチパチパチッ、ゴーって。(@110714webjunk)

小学校の高学年くらいの時にどうしても小遣いがなくて、荒川区民会館にドリフが来るっていう時の整理券を並んでもらっては近所の何も知らないおばさんに2000円で売るっていう商売を。 しかも困ったことに、おばさん金で買ってると思ってるけど、行って満員だと断られるじゃないですか。 それで近所の評判が悪くなったりとかですね。(@970224ジャッジオブゴッド)

これよい子は絶対に真似しちゃいけないんですけど、昔友達とよくやってたのがね、電話帳の配達が来たときに、その中から体育の先生っぽい名前の人を探して電話を掛けてみるという遊びが。 その時すごい覚えているのが、田中直角っていう名前の人がいたのね。そこに「田中直角先生ですか?」って聞いて振ってみるっていう・・・悪戯電話もいいところなんだけども。よい子は絶対真似しちゃいけませんよ?(@970224あそび)

深夜放送を取るためにカセットテープを買うんだけど、当時は120分テープも結構高いから、ディスカウントストアで怪しげなカセットテープを80円とかで買ってきて、録音する前に再生してみると変な言葉が入っていて、古の世界を想ったもんだね。(@961223あそび)

クラスで小4の時に剥けた奴がいたんだよ。赤バットと呼ばれていた。 クラスで最初の一人と最後の一人って基本的にブルーですよ。俺最後の一人だったんですけどね。 中三の終わりでまだメット被ってやがらぁって。そして 中三の時に夜中ガンプラを作っていて、ちん皮をラジオペンチで・・・ゾックまでシャア専用に・・・。 思い出して脂汗が出てきた今!(@961209)

木原んちの家の前に飼ってた犬に勝手に俺たちペスって名前付けて呼んで、ペスで反応するようにしなかった?小次郎っていう名前だったと思うんだけど。 学校の帰りにペス、ペスってものやるから、だんだんペスの方に反応するようになって。 おばちゃんにばれて「ペスじゃないです」って。(@961007あそび,@060502webjunk)

 

↑ PAGE TOP