QRコード
伊集院光少年期エピソードwiki
このサイトは、伊集院光さんの少年時代~黎明期のエピソードについて記録していく趣味のページです。

友人ネタ その2

友人 友人2

神原くん

神原くんちの倉庫で、職人さんが休憩する所の灰皿でちり紙を燃やして遊んでたら大変なことになって、ご両親に怒られた。(@120820空脳)

毒作りってやった? 神原くんと一緒に毒作りをやってて、コーラの瓶とかに溜めて隠してたわけ。 したら、何年前かな、青酸コーラ事件がおきて、親が自販機にジュースが置いてあっても飲んじゃダメよと言われて、自分たち想像の遊びが現実に染み出ちゃった気がして急に恐くなった。もし毒を捨てようとしているところを見られたら俺が犯人になっちゃうって。(@060502webjunk)

神原くんちの軽トラの上を秘密基地みたいにして、永井豪&ダイナミックプロがTVマガジンの小学生向けのマンガにでていたへんちんポコイダーをうっとりしながら見ていた。 でもこないだ復刻版を読んでみたら俺はこれに何を求めていたんだろうかっていう。オナニボロットの回って奴なんだけど(@020310ED)
幼稚園か小学校1年位だと思うんだけど、当時テレビマガジンに連載していたへんちんポコイダーっていうマンガをよく神原くんちの軽トラックの上で読んでたから、軽トラックの荷台の上はちょっとエロイスペース。 今思えば完全に永井豪先生のおっぱいの書き方なんだよな。小学校低学年向きの本なのに。(@050424脳内商店街,@051226ハレンチ学園)

車の屋根が押しても戻るのが楽しくて、調子に乗ってやってたら戻らなくなったことが、あるようなないような・・・神原くんちの外車。(@020303ミスチョイ)

僕は今までどんなに悪いことしても、お詫びをしないという主義でやってまいりました。 たしかにクラス全員分の給食費を取ったこともあります。でもそれは神原くんのせいになりましたし、私自身はお詫びというよりは言い訳をする質なんですけれども。(@961216)

井上くん

ガラスの向こうの小林麻耶アナを見ていると思い出すのが、
中学校の時にさ、うちの中学校なんてバカな中学校なわけ、荒くれてる中学校なわけ。 でまたマイティ井上くんが、田中少年のズボンをよく脱がすことでおなじみのマイティ井上くんですよ、そこの教育実習に何を間違ったか楚々とした先生がくるわけ。18くらいじゃんか。 井上くんがドスのきいた声で・・・あいつなんで中二なのに髭生えてたんだろ? 鼻の下、鼻髭生えた井上くんが「あー先生、経験あんの?経験」  するとまた教育実習に来た先生もがんばらなくちゃって「経験?って何の経験ですか?」みたいなこと言うわけ、18くらいで。 「ばぁじんかどうかって聞いてるんだよ」みたいなこと言って、先生は泣きながら廊下をたったったったって。次の日いなかったね。(@060220)

マイティ井上がボンタン風味のズボンを穿きたいがために田中少年のズボンを脱がす(@051017)

児童館の粘土を根こそぎ使って巨大な男根を井上君と作ったことがある。 しかもその形のまま3日間守り通した。(@050404ハレンチ学園)

肩に岩井小百合命の入れ墨を入れてることでお馴染みのマイティ井上くん、オーストラリア人のかみさんをもらって一月半で離婚したマイティくんは、のそはら先生という年配の先生のシビックを立てたことがある。(@980309人生自ギャグ)

シャロンと言えばその前のゲームセンター尾久村で電子ライターでクレジットがんがん増やした。 1年でつぶれた。それは僕の友達の井上くんなんですけどね。 電子ライターを使ったのは森川くんなんですよ。僕は善意の第三者なんです。(@970728)

井上くんという彼が岩井小百合の大ファンで、二の腕のところに岩井小百合命という入れ墨を本当に入れている奴がいて、今あの入れ墨はどうなっているのかというのをすごく知りたかったりするなぁ (@960304珍肉番付)

杉山くん

ロケット花火の撃ち合いじゃ物足りなくなって、爆竹の投げ合いとか始まるわけですよ。 一回、火のついた爆竹が束のまま杉山くんのてろんてろんになってたTシャツの首の部分に入っちゃって・・・。 したら、バババババッってなるんだけど、俺にはスローモーションに見えるわけ。 俺のイメージだと、ガンダムに斬られたモビルスーツがピカーっていろんな方向に光を出して、最後ちゅどーん・・・ってなる、そんな感じ。 一発鳴る度にエビ反りの方向が変わる、みたいな。大きな月の夜に、杉山くんがすごい跳ねてたことを思い出す。 ビチビチビチビチーッて。 (@110714webjunk)

遊んでるときに自分のせいで怪我したときって皆を引かしちゃいけないって大丈夫なフリするんだよね。 俺覚えているのが、友達の杉山っていう奴が回転雲底から落ちて骨折したんだけど、それって自分がドジを踏んだってこともあるじゃん? やべえ流行の遊び潰したってなるから、ぶら~んとなった腕をバシバシ叩きながら大丈夫大丈夫!って。 次の日でっかいギブスしてきてたわ。(@040705イジュパパ)

外タレの顔と名前が一致しない。 二十歳くらいの時に杉山くんからトム・ウェイツのCD借りてからずっと好きだったんだけど、それが白人だと知ったのは30の時だかんね。俺の仲にいた黒人のおっさんはどこに?(@030630)

知り合いのカレー専門店で杉山くんにチャーハンを作ってもらったことがある。 フランチャイズ店なのに(@020303クイズズルオネア)

杉山くん、現在はNEC系の会社に勤めてるんですけれども、彼と癇癪玉で遊んでたら近所の心臓の弱いおじいさんが下駄で踏んだという。そのときには物凄く怖い思いをしました。 車に轢かせてたんですよ、I 工務店の。まさかね、出てくると思わないでしょ?チクタクバンバンが (@980803自ギャグの詩)

杉山くんが大学に通っていたときに、どうしても金がなくて自宅に忍び込んで金を探したんだけどなくて、自室の天井裏に小学校の時に金を貯めてたことを不意に思い出して、それを盗って持ち帰って半田付けされた蓋をたたき壊したら、中から「お母さんをうちゅうりょこうにつれていってあげるお金」というメモが。 (@970915回自ギャグ)

俺の友達の杉山って奴は、風呂に設置された口から水が出るライオンをいつのまにか願いを叶えてくれる神様だと思いこんでいて、風呂掃除の途中でケツがあたったりしたら土下座で100回謝ってたりしてた。 (@960122私はマインドコントロールされていたんでしょうか)

西條くん

小学校5年の頃ワールドスタンプブックっていうウルトラ怪獣とかのカードを集めて台帳に張るのが流行って、西條くんが台帳に全然関係なブルートレインの写真を貼ったり、何でもない広告を切り抜いて貼ってたり、同じ怪獣で1ページを埋めてるのが凄く面白くて。 馬鹿じゃねーかと思ってたけど、今考えればあいつ俺より上だったなと。(@111212イタゴラスイッチ)

西條くんのお別れ会に缶と針金で作った等身大くらいのロボットを作ったのよ。 西條くんはすごい格好いいよと言って転校していったんだけど・・・ 俺が死ぬ前の晩にあのロボットうちに来る気がする。(@020218せづね絵)

中1の時、たまたま早く学校に行ったら西條君が来てて、ち○こをクラス女子全員の席につけてるんですよ。 で、俺を見つけて、ふつうに「あ、建。ちょっとまってて」って。 普通見つかったらあせるじゃん?ふつうにそんなこと言うんですよ。(@970623) 燃えてるんですよ。転校するから急がなきゃなんねって(@051017webjunk) 煉り芥子の計と呼んでいた(@111114性のコーナー)

小学校の頃、缶蹴りをしてて、西條君が自分の服を脱いでアパートの窓際に掛けて、 鬼がそこへ探しに行ったときに、全裸で缶を蹴りに来た。西條くんは児童相談所に行ってから消息不明。(@990628)

堀田さん

中学校の時に女子の間で漫画を書くブームみたいなのがあって、堀田さんが描く自画像すげー思い出すな。 堀田さんてのはたぶん俺の人生にものすごい影響を与えた人で、未だに夜寝ると堀田さんの夢を見るくらいなんで。 左門豊作みたいな顔してるんだけど、そばかすは描くけども中肉中背、みたいな。そこは認めねぇんだみたいな。 (@110207デブとドブスがコンブリオ)

「たどり着いたら絶句する」これは僕の友達の堀田さんが中学校の卒業アルバムに書いた一行なんですけども。 堀田さん今考えたらかなり病んでたなって感じなんですけども。(@060717) 「何故だろう、たどり着いたら絶句する」(@130225)

堀田さんっていう、未だにその人がどうしてるか気になる人がいるんですけど。
俺たちは堀田豊作って呼んでたんだけど、左門豊作をマッシュルームカットをしたような人で。
俺の中で友達になりたい不細工と笑いたい不細工がいるってことの根拠になったのがこいつで、調子に乗ってる不細工に、私も不細工だけどさってつっこみ入れるような奴で。女の中で浮いてたんだけど。 堀田どうしてるかなぁ。めちゃめちゃ頭良かったんだけどなぁ。下手したらどっかの国で一番偉くなってるんじゃねーかな。姉御肌通り越して親分って感じだったからな。
俺と堀田豊作の統一見解としてすごくあったのは、「不細工はグレてる暇はねーんじゃねぇか」ってこと。 その頃割といわゆる横浜銀蠅ブームだったりしますから、当時不良化する女の子がいっぱいいたんですけども、あいつはいい、と。青柳さんは多少不良でもいいっていう余裕があるじゃん、っていう話を女なのに話せる相手でした。 (@041122脳内商店街)

その他の友人

高校の修学旅行の思い出はほとんどないんですけど、風呂で肥田くんのが大蛇みたいになってたことを覚えてる。(@170605)

友だちの梶原くんと野球部をバックレてカセットビジョンでホームランうってた。 親を心配させないようにユニホームを少し汚したりしてた。(@170605)

俺の幼小中の同級生だった和田けんいちくん。暴れるからアバケンって呼ばれてたんだけど。何十年かぶりに思い出した。(@151005裏ヒント手帳)

俺はバスケのシュートがびっくりするくらい下手なんだけど、高柳くんは俺にパスを出した瞬間に、しまったという顔をする。 (@140310勝ち抜きカルタ合戦)

学校って虐められてる子と仲良くすると自分も虐められたりするとかあるから難しいんだけど、内心ちょっと仲良くしたいと思ってたふるや君という、背が小さくてひょろひょろで、頭は悪くないってのは俺は知ってるんだけど、クラスではいじられているような虐められてるような感じの子がいた。 俺の思う鉄道が好きっていう人の一番最初の原点がそいつで、鉄道は大好きだけど金はあまりないから近所の尾久駅に朝から晩まで居て、切符を拾っては集めるという趣味があった人で、たまに珍しい切符を見つけるとくれたりしてた。
最初、クラスで鉄道に詳しいのはそのふるやくんだけなんだけど、そのあとにブルートレインブームとかチャレンジ2万キロブームという鉄道というものが一般的なブームになる時期が来て、そうすると、金のある家の子達はカメラを買って実際に旅に行って写真を撮ってくるとか、カードを集めていらないのをくれる、みたいな感じになっていくんだけど、でもふるやくんはそういうことはできないわけ。
そんなある時なんで切符なんて拾うのという話になったことがあって、そしたらふるやくんが、拾う切符の中にたまにとんでもなく遠い駅の切符があって、そこがどんなところなんだろうなと考えるのがすごく面白いって言ってて、ずいぶん大人みたいな事言うなぁと思ったことを憶えている。 だから僕が、構成の渡辺君を電車バカとかいいながらも最終的なところで鉄道好きに敬意を払うのはそういう所から来ている。
そこにあとから来た大野くんも話に混じって、そういえばふるやくんっていたねみたいなところから急に、あ、そうそうそういえば、と言って財布の中を探り始めて、これふるやくんにもらっていつか行きたいと思ってずっととってあるんだよねって。30年前にもらった、大野駅って書いてある硬券の切符。 大野くんは喧嘩も強くないし頭もよくないんだけど、誰とつきあうと損とか得とか考えない、人間関係にまったく打算のないそういうところに、そして、おそらくなんども財布は変えてるだろうに、こういう偶然の成り行きでそういう物が出てくるところに、奴の人間としての格の違いを改めて感じた。(@130225クラス会に行った話)

なんば君に借りたマカロニほうれん荘を笑いを噛み殺しながら読んでは、夜家族から怒られてた。(@110506webjunk)

星くんは小1のときに引っ越していったんだけど、 5年生くらいの時にその家が更地になって、軽トラ1台止まれるか止まれないかくらいの敷地になってた。 星くんちは確か3人兄弟でおばあちゃんもいて6人家族だったんだけけど。 (@090209いつまでも絶えることなく友達でいよう)

小1の頃すげぇ仲のよかった星くんていうのがいて。 俺がケンで兄貴がヨウ。星くんところはケンイチとヨウイチで被ってた。 星くんはクラスの中で一番小さくて俺は一番大きくて、それが仲がいいってみんなにおもしろがられてた。 星くんは引っ越しちゃって、星くんの似顔絵を描いていたら、そのうち似顔絵の顔しか思い出せなくなった。(@090601空脳)

榮太郎のみつまめを缶でポンポンポンと出されて、匙と真ん中にボウル。星くんちのおばさん。少し戸惑いを隠せなかったな・・・ (@100322いつまでも絶えることなく友達でいよう)

小島くんちの変にエロイお母さんは小5にもわかるエロイケーキを作ってくれた。もちろん水商売やってますよ?(@071015)

Sさんていうものすごい不良がいて、中二の頃からグレはじめたんだけど、卒業文集に載せる作文なんか当然提出しなくて、バリバリ不良のSさんの写真の横に「彦一とんち話」の感想文が。 たぶんうちの中学校に現存する一番古い作文がそれだったからだと思うんだけど。(@070514大バカの壁)

25年前、くにえに12万円借りて4万円しか返していないことを思い出した。 ビデオデッキ買うって言って借りたんだよ。バイトで月々2万ずつ返すって話だったんだけど、3ヶ月目くらいにビデオデッキ自体に飽きちゃって、そうすると金を返す気がなくなってくるんだよねぇ。 どっかでちゃんとしなくちゃいけないね。そんな素敵なDJが一曲お送りします。『DJ DJ 届かぬ思い』(@070409)

こみたさんを泣かしたことでこみたさんの双子のお兄さんに両サイドから殴られたことがある(@011105)

荒川遊園地に宇宙人の基地があると言って信じたバカはこみたくんだけです(@030317デビッド・リンチ占い)

こみた二兄弟ってのがすごいんだよ。片方がおばあちゃんの注意を引きつけている隙にもう片方が10円ヨーグルトを・・・(@030407)

俺が思うちゃりんこ屋のイメージは、「おじさん空気入れ貸して」「20円」「え、金取るようになったの?」 というトークでこみたくんが引きつけているうちにこみたくんの弟がボンドを盗むっていう・・・(@050725)

こみたくんが水元公園ででっかい鯉がかかったのはいいんだけど竿が折れちゃって、兄貴の竿だったから大騒ぎになった。(@070122)

まあ、ね、学校の先生は、中村くんちが燃えたから、要らない服があったら、とか言うわけですよ。(@061113お~い俺)

昔小学校三年の時、うちの傍のペンキ屋の中村くんちがボヤになって、納屋みたいなところがちょっと焦げただけなんだけど、学校で、火事になったうちには古着とかのお見舞いを出すみたいな話になった時、クラスの女子に火事どうだった?とかちやほやされてて、挙げ句の果てに、田中はデブっちぃから俺着れねーとか言ったもんだから、火事だからって調子にのってんじゃねーぞ、と言ったことがある。(@080414)

高島くんと片柳くんは団地住まい(@110207空脳)

中三くらいの時、学園祭の舞台で、お調子者の片柳くんが客席ダイブして、口に刺さったマイクから変な音がした。(@060718webjunk)

バンドやってた片柳くんは床屋さんになった。(@060910秘密基地)

夕焼けにゃんにゃんに間に合わせるために、平井くんの自転車と俺の原付を肩掛けカバンで連結して走行して、 橋の欄干に激突した。二人で無事を喜んで泣いた。(@060718webjunk)

中一、小6くらいまではいたけどね。おっぱい揉んでも怒られない外交官特権持ちの木村けんたくん。(@060717ハレンチ学園)

谷本のぼる。谷本の家族がみんな谷本に似てるからってみんなで遊びに行った。(@060502webjunk)

初めて子供だけで見に行った映画はのび太の恐竜。川奈くんと。(@060410wenjunk)

もともと仲が良かった川奈くんがスクールエスケイパーの僕を呼びに来てくれるんだけど、それが嫌になって疎遠に。 その後結構な大人になっても川奈くんが「田中くーん」と呼びにくる夢を見ていた(@111219空脳)

小学校5年くらいのとき、突然岡田くんから手書きで作ったリサイタル券みたいなのをもらって岡田くんちに行ったら、 岡田くんは出てこなくてお母さんが出てきてお茶をご馳走になった。 ふと見ると居間との間にカーテンが引いてあって岡田くんの足だけ見えるの。 お茶を飲み終わったら「それではリサイタルです」とお母さんが言ってそのカーテンが開いたら、肩から小太鼓を提げた岡田くんがでてきて太鼓を6分くらい叩いてた。 その後お母さんがカーテンをシャッっと閉めて「どうも今日はありがとね~」って。謎なんだよなぁ未だに。(@050424脳内商店街)

ご破算に願いましては~の「ご破算」て何何? 工場が破産して一旦岡田くんのお母さんに資産を渡して形だけ離婚することであとで上手くやろうと思ったら・・・お母さん本気でいなくなっちゃった的な奴奴?(@130715)

はじめて女の人も脇毛生えるんだ!って思った瞬間は忘れもしない市原くんのお母さんですよ。目を疑ったよ俺。小4。 みんなはチチョリーナ、黒木香の洗礼を受けて育った世代ですから、与えられたものでしょ? ・・・なんだろう、世界観が180度かわったね。うわ生えんだ!なんだよ!と思って。(@041122)

きのう父ちゃんと寝た時に変なところに芋がある♪ 小5の時に川島くんが教えてくれた東北地方の猥歌。(@010723だめにんげんだもの)

小学校5年の頃、嘘の女性器の形を教えてくれたのは川島くん。それが中3のときに初めてみた本物よりも良くて、むしろ本物の方にがっかりした。(@031124ウソチク)

童貞サミットで、師匠だったのは川島くん。(@040301)

女のあそこには穴が5個あるという川島くん情報(@160425裏ヒント)

ながい君のうちはたまご屋。(@040202)

昔はたまご屋ってのがあって、木箱の中に籾殻が入っててたまごが立ててあるんだけど、給料が入ったから赤玉買う、普通の白いのを買う、あるいはウズラのたまごを買う、そんなたまご屋が都電の停留所ごとにあった。 小学校の同級生だったながいくんがたまご屋だったんだけど、ひとつのたまご屋がカバーしてる人数を考えたら、それで家族6人やっていけるってすごくない?(@130527)

向こう三軒両隣に俺より面白い奴二人いたもん。 進藤くんのおもしろさはテレビに出られるタイプじゃなかったけど。 なんていうの、観察対象って感じの。クラッシュ系でしたから。(@030203)

僕はねぇ、ジュースが飲みたい時期にドクターペッパーが来日したのを覚えているんですよ。 嬉しいハズなんですけれども、やられたなぁって感じがすごいして。 クラスに小林くんっていう、学期の変わり目に授業中に奇声を発しながらフルチンで歩くタイプの人だったんですけど、・・・ていうアバンギャルドな仮装をしていた人なんですけれども、その人がすごい好きだったという思い出しかドクターペッパーにはない。(@030127馬鹿の応援団)

それじゃ、田中くんのこと好きだけどもっといい人見つかるんじゃないですか、と同じだろ? K松U子だろ?中2の時の。(@020909)

ともながくんの渾名は肉バット(@020722)

小学校の遠足のとき若林さんは打率10割で吐いていた(@020526)

中2の頃クラスの女友達から田中くんは干し柿のにおいがすると言われて、久保田くんが干し柿のにおいなんてしねぇよ。カブトムシのにおいだよって庇ってくれた。(@020526)

うちのそばに幸福荘ってあったんですよ。友達が住んでたんですけども、壁がトタンでできてるんですよ。 それが古くなって青く塗ったところからまたさらに10年くらい経って、小学生3年生くらいの指でぐっと押すとずぼっといくんですよ。それがいい感じでしたねぇ。 そこに住んでたKくんという子にある日テレビをもらったよ。そしたらね、Kくんのお母さんと電気屋さんがそのテレビを取り返しに来たよ。 俺がもらったテレビをね。横のところで小林くんは泣いてた。僕は咄嗟に察して、僕はもらっただけですと連呼してた。 (@020218せづね絵)

浜田さんという目立たない女の人がいたんだけどね、成人式ではお綺麗でいらっしゃったね・・・。(@010903新世界物産)

松井くんのお父さんは軽トラに乗ってて手信号を出すような人でした。ウインカーあるのに。 神原くんと塀を伝う遊びをしてて松井くんのうちの屋根に飛び乗ったら、腿までずっぽりいって、抜いたら家族揃って見てた。(@980309人生ゲームネガティブ版)

貧乏と言えば、2回くらい迎えに行ったことのある松井くんの家の屋根がウエハースくらいの強度だった。大きめの雨粒で破られるくらいの。そこに行くと必ず色付きのチーズ鱈みたいなものが出てきて・・・あ、あれが三色松葉ていうの?必ず酒のつまみの乾き物みたいなもんが出てて、あとでわかったんだけど松井くんのお母さんがお店からポケットに入れて持ってきてたね。(@010312)

松井くんちでチェーンソーを見つけたことがあります。 お父さんが帰ってくる前に松井くんの家を出たあの速さ。 そして松井くんの家の割と大事な柱に背比べとは明らかに異質の切れ込み(@020325ミスチョイ)

小学校低学年の時、大森さんから付けられた渾名はへりくつお化け。(@000424)

センチメンタルバス、乗ったね。・・・あ、あれ護送車っていうんだ? 上野くんのバイクが燃やされたときに俺が容疑者になっちゃって・・・皆センチメンタルな顔してたな・・・(@990322)

島田くんが、回転雲梯でふっとんで、銀杏の木に向かって飛んでって、西部劇で蹄鉄を釘めがけて投げるゲームみたいに・・・。(@981116自ギャグの詩)

高校の時豊岡くんが車のパーツショップ裏に置いてある段ボールを盗んだら、クレ556が60本入っていた。(@980302人生ゲームネガティブ版)

うちの近くの中島くんちは金持ちで、初期のビデオ買ったときに40万ぐらいしてた。(@980119帰ってきたあそび)

実に久しぶりに産婦人科ってのに行きましてね。 どれくらいぶりかっていうと、高1の時にM君の付き添いで泣く泣く行って以来ですから。(@980112)

小安くんという中学校の同級生が25になるときに突然いじめてた奴の家だけに年賀状が届きだして、しかも風の便りで去年自衛隊に入ったと聞いてみんなぶるぶる震えてました。片柳くんが震えてました。(@980105あそび)

小学校の文集でプロ野球選手になると言っていた小口くんは接骨院をやっている。(@971117あそび)

野糞をしているところを小口くんに見られた。(@991227夏のタイムマシン)

岩田くんのミクロマンを盗りました。岩田くんがあまりに懸命に探すので、こっそり元に戻してここにあったよと岩田くんに言いました。 岩田くんはお母さんに建ちゃんが見つけてくれたと報告。お母さんは大層喜んで大盤振る舞い。 甘いお菓子がしょっぱく感じました。(@970811自ギャグ)

ファミコンには目もくれずカセットビジョンが大好きだった岩田くん。(@020114)

ずる剥けーしょんなのは岩田くん。フルネームで言えば岩田かつひこくんですよ。(@021223)

小5くらいの時に岩田くんがもじゃもじゃ。(@060130webjunk)

草柳って奴がおならを百発百中で出せる。修学旅行で伝説に。今はバーバーで働いてるんだけど。(@970519サウンドノベルツクーレ)

僕が初めて尊敬した人。横田くんのお父さん。理由:裸で散歩に行くから。(@970519ジングル)

フランダースの犬の歌の歌詞に適当な和訳を付けて歌っていた。 当時英語塾に通っていた木原くんにそれ違うよと言われて、殴りましたけどね。(@970303)

小学校三年のときに、木原くんっていう友達がいて、スポーツマンだしおもしろいし、小三でその感覚はそんなにはないけれど女の子にもてるタイプの。 そいつと学校から帰るときに建設資材置き場があって、そこに積んであった建設資材の上を俺が、お調子デブが乗って遊んでいて、そこから飛び降りたら・・・すぐではないんだよね、10秒ぐらいしたあとでゴトンという音がして。 悲鳴ではなくて、後ろを歩いていた木原くんから「うー」という声が。右足の親指の上に乗っかって・・・木原くんそこから6ヶ月学校を休みました。
あとあとわかったことは、いくらデブと言っても小三ですから、㌧単位の鉄骨が落ちたのは俺のせいではなくて搬入トラックが引っかけたらしいんだけど。
で、そのとき俺が、救急車を呼んでくださいだとか、ちゃんと対応したので、その日を境に俺は周りの大人からどんどん褒められていくわけ。木原くんの席は空いたまま。でもそれは、俺を傷つけないようにするために大人が建設会社のせいにしてるんじゃないかな・・・というような気がして居心地が悪かった。(@020310)

うちは栗を半分に切ってスプーンで食う家だったんだけど、木原くんにそれはうちのお母さんが考えて食べ方なんだよと言われて、すげーなと感心しながら結構長い間そう思ってて、あるときテレビでその食い方を見かけて、あれ?と思ったんだけど、子供って馬鹿だから、木原くんのお母さん発信でそこまでいってんだと思ってた。(@050117おまえ変わってんなと思ってたら俺がすげえ変わってた)

田端っていう駅の傍に、今は自転車置き場になってるんだけど、幅2㍍50くらいのどぶ川があってすっごいザリガニがいた。 小学校二年くらいの時にコンクリの板を通して自転車置き場になったんだけど、そのあとダンプカーか何かが突っ込んだらしくて穴が開いて、そのなかにザリガニがすっごいいてね、取りに行った時にですね、遠藤くんが中にいるのにベニヤ板を被せてその上に遠藤くんの自転車を置いて、板が開いたらその自転車がドブに落ちるようにシステムを組んだことがある。(@960520FAX)

スーパーカーケシゴムが流行った頃、フォルクスワーゲンは形が悪いので、出たらぶん投げてた。 で、遠藤くんがフォルクスワーゲンを拾ってすごい集めてた。遠藤くんは元気。(@050523webjunk)

遠藤くんはシャーペンの芯はBが一番うめぇって言って食ってた。(@070521いつまでも絶えることなく友達でいよう)

ガンダムを見始めたのは遠藤くんに薦められたから。(@120709)

俺は正規版のスライムを買ってもらえたんだけど、遠藤くんは買えなかった。 ある日学研かなにかに自分でスライムが作れると書いてあって、遠藤くんがびっくりするくらいの量のスライムを作った。 そして田中くんは正規のスライムだけど少しだけで、俺は洗面器一杯のスライムがあるんだくらいなことを言うわけ。 俺が売り言葉に買い言葉で、それは偽物じゃんと言って喧嘩になった。 どう考えても向こうはスライムの容器が欲しいわけ。向こうは盥に入ってるから。 俺の中では、あいつ絶対取るなと思って、蓋の裏側に安全ピンで「田中」と傷を付けて、これで大丈夫と思っていたら、案の定取られた。というかショックだったぜ? ある日俺の部屋に帰って机の上を見たら、スライムが何の容器にも入っていない状態であるわけ。 お袋が言うには俺が居ないときに遊びに来て、待ってたけど帰っちゃったよ、と。 その後遠藤くんちで蓋に「田中」と書かれたスライムを見つけたけど、それどうしたのって聞くと、僕も買ってもらった、と。 親戚の田中っていう人に買ってもらったんだと言うんで何も言えなかった。 今考えてみると全然おかしいんだけど。(@110321)

山崎くんが親父が余所見をしている隙に浴衣の袂を使って金魚を総取り。(@960401俺の町)

ひまわり幼稚園の砂場の猫爆弾をつかうと堅い土団子ができることを後藤くんが発見した。(@960129私はマインドコントロールされていたんでしょうか)

昔キャベツ畑人形が流行ったときにその偽物を土田んちの工場が作ってたんだけど、ルービックキューブの偽物も作ってたんだけど、一度あたったときは、押し入れとかがパーツだらけだった。それがすごい気持ち悪くてさぁ。 最後に目入れるのは土田の母ちゃんがやってたからその気分次第で上目遣いになったりだとかしてた。(@970224あそび)

当時コンバトラーVっていう超合金ロボが流行りまして、その足の部分だけを買っていただいて、 上半身を想像しながら片足を挙げたり降ろしたりして遊んでいましてね。 でもだんだん物足りなくなっちゃって、近くに住んでいた土田くん、 土田くんは今で言うシックスポケットのお金持ちで、コンバトラーVを足以外の部分を持っていたから、そんなには仲良くなかったんだけど、 土田くーんとか言って、足の足りない土田くんと遊んでやるくらいの勢いで遊びに行ったりしてたんだけど、 あとからわかったことは、そんな俺を不憫に思って土田くんは僕が来るとわざわざ足の部分だけもいで隠していたんですね・・・。(@970721自ギャグの詩)

土田くんちはツクダオリジナルがヒット商品を出せば儲かる家。(@010312)

友人 友人2

 

↑ PAGE TOP