QRコード
伊集院光少年期エピソードwiki
このサイトは、伊集院光さんの少年時代~黎明期のエピソードについて記録していく趣味のページです。

家族ネタ その2(兄弟)

家族 家族2 家族3

お兄さん

兄貴が東海大高輪台だった(@170731)

欽ちゃんファミリーに佐藤B作が入ったときに、B作って変な名前だなと思ったけど、あとからそれが佐藤栄作のパロディであることに気づいたことを兄貴に笑われた。(@160502)

高校時分に兄貴に買いに行かされていたのは「SMスナイパー」。 近くの書店が1冊だけ仕入れてくれてたんだけど、ある時買いに行ったら売り切れたよと言われて「えっ!?」。 それから半年くらいしたらおばちゃんが2冊仕入れてくれるようになったんだけど、さらに3ヶ月くらいしたら1冊余るようになったから・・・9ヶ月だけ荒川に居たね、そいつが。(@101220)

初めて番組名を意識して聞いたのは高島ヒゲ武の『大入りダイヤルまだ宵の口』。 兄貴と手をつなぐと声がよく聞こえた記憶がある。(@100315)

姉貴がいる奴は妹幻想があって、妹がいる奴は姉幻想があったりするじゃん?あるとき兄貴が、おまえにとっては姉貴でも俺にとっては妹だから。わかるだろ?って。 そうか!どっちも必要ねーわ!ってすげー思ったなぁ・・・(@090406十面鬼)

病気の兄貴が病院から処方されている病院食のお粥(ぽんころん)を、兄貴だけ食ってるのはずるいと思って食ったら、母親にどんだけ卑しいんだと詰られた。(@081229)

うちの兄貴は知恵の輪が好きで20個パックみたいなのを買ってきて解いてた。(@081013)

夢に色がついているか否かという話になって、白黒だと主張する兄貴と喧嘩したことがある。(@070521)

うちは兄貴がいて姉貴がいて俺がいて弟がいたから、ちー兄ちゃんとかちっちゃい方の兄ちゃんと人前で呼ばれていた。デカイのに。 周りの人から見たらなんだよそれと思ったろうな。(@070514いつまでも絶えることなく友達でいよう)

兄貴がカードゲームマニアで、小学校の頃からモノポリーとかよくやった。兄貴はおっとりした性格で、うちの中で尊敬されてんのよ割と。 俺とも姉貴とも話ができたんで、兄貴をハブに兄弟でカードゲームをやった。 3ヶ月の間に姉貴と口を利くのがモノポリーの土地交渉だけみたいな、そんなのが普通の異常な家庭だったんです。(@060830webjunk)

俺なんかもっと悲惨。
最初にオールナイトニッポンやってたときに来たハガキが、どう見ても兄貴なんですよ。消印も兄貴。 家で問いただしたら、やっぱ書いてんですよ。で、だんだん兄貴以外のが来るようになったんですよ。 そんときに、うわっ、聞いてる奴居るんだって。(@051113秘密基地VIP ROOM)

小五の頃、兄貴の部屋の檜の箪笥にエロ本が隠されていて、そこをたまに開けて見ていたから、木のいいにおいを嗅ぐとお○ん○んががちがちになった。 これではいつか性犯罪者になってしまうと怖くなってその箪笥を兄貴と一緒に壊してもらった。 お袋が大事にしてた箪笥なんだけど、兄貴がそういうことならしょうがねぇって。 その後もエロ本を買って帰るときに材木置き場の半端な木を拾ってはそれを嗅ぎながらいたしていた。 こんなことではいけないと思いつつ。(@051017)

うちの兄貴拒食症で、中1の時に29kgだった。すごくね? 各病院に張ってある保険便りみたいなのあんじゃん?あれに載ってたからね。 「現代でも栄養失調はある」って。モデルだったんだからうちの兄貴。でも今は俺と同じ体重あるかんね。
部屋で遊んでると、親の目を盗んでおいたんだろうね、ちっちゃく包んだご飯とかが出てきた。 家を改築するときにも床下から結構出てきたからね、ご飯玉。(@040705イジュパパ)

地下鉄を通すとしたらどういう風に通すか書けっていう遊びを兄貴としてた。 「どこどこの駄菓子屋の前にこういう駅を作りたい」というと兄貴が「この辺はあまり人が住んでいないから駄目」「そうか、ごめん」と言って書き直しをさせられてた。 二人、部屋でやってましたから。(@040705イジュパパ)

買ったばかりの自転車が盗まれた!と思ったらゲーセンの前に止められてて犯人は兄貴だった。(@040308)

今でも申し訳ないなと思ってるんだけど、僕には年の離れた兄が居るわけさ。 兄がエロイ本を買ってくるわけさ。兄は気の弱い人だったんで、兄貴が読むよりも先に俺が自分の部屋に持って行ったら文句が言えないような人なんですよ。 そんな感じで無言の内の取り合いがあったんですけど、ある日、親にも内緒で兄貴の部屋との壁を糸鋸で雑誌が通るくらいの穴を開けましてね・・・
兄貴は、ベッドを壁に密着させてるそのサイドの所にエロ本を置いていて、僕は壁を隔てて対になるところにベッドがあるわけですよ。 そうして一方的にエロ本を取られちゃうんで兄貴が、これは俺と好みを変えればいいんじゃないかと思ったらしく、ある時期からハードなSMへハードなSMへずっと行って・・・その時によく兄貴の部屋にあったのが「SMスナイパー」なわけですわ。 SMスナイパーはいい紙を使っているらしく、今でも街角で印刷工場のそばを通るとSMスナイパーの匂いがするときがある。(@040209ディレイ)
糸鋸で切ったその穴からエロ本をまさぐっていて、兄貴とうっかり手をつないだことがある。(@121001性の目覚め)
兄貴のエロ本をぼくがよく盗んではベットの下に隠していた。 兄貴は気の弱い人で面と向かって文句の言えないような人なんです。返して欲しかったんだと思うんです。 あるときそのエロ本が見当たらないとおもってベットをずらしてみたらそこに糸鋸で開けた穴が。 それが「ソファーの下で見つけて一番おもしろかったもの」。 (@160321miitomo)

今もあるかわからないけど、俺がTBSに来た頃はまだベリカードというものがあった。 兄貴がマニアでBCLマガジンというのを買ってた。(@030514ウソチク)

兄貴が左利きだった。(@010702だめにんげんだもの)

うちの兄貴ってたまにすげー美人連れてきてびっくりするような人だったんだけれども、寒いからという理由で部屋の中で焚き火をしていたカップルなので、それはそれなりに綺麗ということ以外のマイナス要素も高かったと思うんですけども。(@001120だめにんげんだもの)

血のつながっていない我妻佳代の歳のことで、血のつながっている兄貴にパイルドライバーをかけたことがある。(@000626)

小学校四年とか五年のエロ本なんて兄貴のチョイスにかかってるわけじゃないですか、自分で買えるわけじゃないから。 兄貴のイロ本をどれだけゲットするかってことですよ。 要するに兄貴がどういう政治をするかで俺たちの幸せが、兄貴がどういう外交をするか、どこと国交を結んでいるかで決まってくるわけですよ。 それをさ・・・うちの兄貴はほんとにSM好きだったからね。 小学校四年くらいでSMスナイパーなんか出されても、どうしようもないだろ。。。ほんとね、弱ったもんですよ。(@990913だめにんげんだもの)

お年玉を、兄貴は小出しにするタイプで、6月くらいまで残ってる方だった。 俺は一気に使うタイプだった。弟も巻き込んで。(@980112帰ってきたあそび)

NAMCOの黎明期に社員だった。(@980817自ギャグの詩甲子園SP)

うちは兄貴の部屋にね、エロムックたくさんありましたけどねぇ、好みが違いましたねぇ。
兄貴はホントにねぇ、SM大好きで、俺が引くくらい好きなのよ。 兄貴が中2だから俺が小2~3くらいのとき、急にね、ものすごいハードカバーの、ハードにもほどがあるよっていうSMの本あんじゃんか?お前その資金源はどこなんだよっていうような。 ・・・そういう人でね、俺よく引いてたもんだね、兄貴の部屋で。だから俺、自分用の、イッツ・マイン買うの早かったね。(@980302人生ゲームネガティブ版)

お姉さん

1歳上の姉貴はソフトボール部の副キャプテンだった。(@150119)

姉貴がバレエを習っていた(@071007秘密基地VIP)

たとえば夏休みの宿題ですよ。うちのお姉ちゃんはきちっとした人なんで早め早めにやるんです。ま、僕はだいたい8月31日までやらない。で、8月31日の夜は花火をやります。 ロケット花火を投げ合うという絶対やってはいけないことをやることに、まあなりますよね。(@060417)

小学校2年生の時に、姉貴が大事にしていたパティ&ジミーの鉛筆が1ダース忽然と部屋から消えて・・・同じものを僕が好きだった小松さんという女の子が持っているんですよ。瞬間移動だと思うんですけど。そしたら弟がお兄ちゃんが盗ってるの見たと。(@030317デビッド・リンチ占い)

姉貴のシビックを駐車場の壁にめり込ませてやった。修理代12万は絶対返さない。(@021125平成珍カルタ)

俺が高校の時に何が虫酸が走るかってねぇ、姉貴の部屋からレベッカのMaybe Tomorrowが聞こえてくるんだよね・・・ そんときの俺の壁を蹴る強さ。そのうち何度かは泣きはらした目で部屋から出てきた。俺そっくりのおもしろフェイスの女子大生が。(@020310)

姉貴が何で嫌いなのかを思い出してたら、誰にも言わずに香港にふらっと行って帰ってきたら、親父やお袋はキレないのに、お母さんがどんだけ心配したかわかってるのとか、学校やめたとき、あんたこれからどうするつもりなのとか言ってきたりして。 親が言うのはわかるじゃん。なんでおまえがいうのって。 あと、6万借りてばっくれた。これが最初の理由。(@001127だめにんげんだもの)

むかつくねぇ。たぶん今俺がドラマ見ない理由って、姉貴が好きだったからだって思うもん。 おまえまさか今、浅野温子になってんじゃねぇだろうなぁ?っていう・・・(@001030だめにんげんだもの)

俺の方がまちがいなく読書家ですよ。どう考えても。 姉貴が窓ぎわのトットちゃんとかいい話だから読んだほうがいいとか抜かすわけですよ。 そんなことを言われた日にゃもう絶対に読みませんよ。 (@000703だめにんげんだもの)

うちの姉貴がもう何、ホント、恋愛トークみたいなことを、男って奴はみたいなこと言うんですよ。 その時点で俺は姉と4年くらい口きいてないんですよ。その俺と姉貴しかいないところで、自分が振られたんだかなんだか知りませんけども、「男って奴は」みたいなこと言われるとね、もうね、しまってあったコタツを出して、足を一本ハズしてそれでのどをガッと突いてやりたくなりますよ、手頃な長さなもんですから。 そんなこともふまえながら、もう10年近く話もしてませんけどね。会ってもいませんけどね。(@000626だめにんげんだもの)

うちの姉が大学を途中で中だるみになって、3年終わったあたりからずーっと行かなくなったんですよ。 そんとき穀を潰している僕が「親に金出してもらってなにやってんだ」と説教。今考えてもどうかな、と。 しかも俺は都立足立新田高校で、姉はきちんとした国立の大学に行ってるんですよ。 にもかかわらず。なんだそりゃ。今思えばね。でもあやまりませんよ?(@000508だめにんげんだもの)

事務的な会話をのぞき姉と最後に口を利いたのは、俺はもう噺家になってた頃、家に帰ったら滅多に酒を飲まない姉貴が酔っぱらってたのね。 それで「失恋したの」って言うのこいつ。「はあああああ?」っていう感じなのこっちにしてみれば。 いや、おまえが失恋しようがしまいが勝手ですよ別に。 その前の日まで仲のいい姉弟だったらわかりますよ?失恋したって言いながら泣いてやがんのこいつ。
それを無視してハンバーガーを買ってきて食ってたらこの野郎「人が失恋の話してるのに肉食べるなんて・・・」とかいって、 だからモテねぇなんて話にジョイントしてくるんですよ。その頃の自分なんて一生童貞なんだろうなって思ってる頃じゃないですか。 あー思い出した16くらいだ。まだ噺家になってない頃。あの頃からあいつとは心が通ってないですから。 (@000110だめにんげんだもの)

十年前くらいですかね、その頃落語家修業をやりつつアナーキーなお笑いの古典芸能に憧れてたんで、その時テレビには出たいとはぜんぜん思っていなかったんだけど、いや半分くらい思ってたけど、なんていうかな、自分にお呼びがかからないことを承知で(TVを)嫌っていたときに、家に帰ってくると姉貴がさぁ、山田かつてないテレビを見てんだよ。 そこでKANの愛は勝つのダジャレの替え歌とかやってて・・・俺もうラジオ始めてたなぁ、家帰ってくると必ず掴み合いになってたね。これを消せって。(@980713)

私の姉も結婚しましてね、千葉の方にいるんですけどね、僕と姉は仲が悪くて10年以上口もきいてませんけども、そんな姉のことを引き合いに出すのもなんなんですけれども。
僕は元々田中なんですけれども、全校生徒で田中で一番ブスなのって言えばうちのお姉ちゃんを指すぐらいのアバンギャルドな顔をしてました。 ダリ風の、顔をしてたのがうちの姉なんですけどもね。 僕はそれがわかってましたし、そういわれても何とも思いませんでしたよ。 うちのお姉ちゃんはそらブスだ。不細工だけれども頭は悪い。けども何かあるかも ・・・↓

思い出してきた!きたきたきたきた!
さっき言った科学教室で、僕は尾久西小学校で、尾久六小学校の生徒がいたんですけど、すんごいのがいたのよ、女で。 なんつーのかな、顔を見る限りではバス運転してる運転手さんより運転手らしい顔してたもん、小6で。 どっちかっつーと大型免許特殊もってる顔してて。
それでね、小学校5年と6年そこに通って、中1中2中3・・・高一くらいの時かなぁ、よく話に出てくる今もすごく仲のいい大野くんと、小学校のとき何流行ってたって懐かし系の話をしてた時にその科学教室の話になって、「そこにすげー顔の女がいてさ。すごい性格も悪くてさ」って、ずーっと話していくうちに、あれぇ?今大野がつきあってる奴だ!って気がついて・・・今のかみさんなんだけど。
それで大野にすごい怒られてねぇ・・・。いや俺は悪くないんだよ、だって大野のかみさんの・・・俺ホントにひどいことしてると思うよ、少しは。でもいいの。だって大野のかみさんの、中学校ん時の渾名がホース自然薯って渾名だったんだから。ま、いい人なのよ。家事もまあすごいし。 ま、いいや。だから大丈夫。だから大丈夫とともに、俺が今また友達の家族を売り渡していることに関して、10お尻差し上げよう。 (@980119自ギャグの詩)

ANN時代、自分に価値をつけたくて、スタッフに美人の姉貴だと言ってた。 もう二十歳ですよ、そのときには。つかなくていいウソですよ。どんなに美人かを説明して、 今度紹介してあげてもいいですよくらいなことを言って皆の注目を引きつけてました。 ま、実際にはうちのお姉ちゃんはですねぇ、あのぉ・・・ ミクラスっていうカプセル怪獣を、2倍くらい醜くしたような人なんですけれども、まあ、 あるとき自分の姉ちゃんが綺麗だと言ってたことも忘れて、ま、その頃は多少起用されるように なった後ですからねぇ、たまたまそのときついていた構成のライターの人が、 姉貴と大学のゼミが同じだった人が現れましてね、ドキドキドキドキドキドキドキドキー!
ディレクターにその構成の人が「僕、伊集院さんのお姉さんよく知ってるんですよ」 ってときに僕は「誰も思い出すなよー、俺の言ってたエピソード思い出すなよー?」 ま、その日ディレクターが「そういえば伊集院さんの姉貴って美人だったんだよね」って 話がはじまってしまって。どうしていいかわからなくなって僕は、大きい声を出して歌を歌う っていう、お笑いだったらもっとやりようがあるだろうっていう・・・、 まあ、わかりやすく狼狽えた記憶もありますね。(@970728自ギャグの詩)

仲の悪い姉貴が大学生くらいの時に、質問があるんだけど、トランクスのパンツでどうやっておしっこするの、と聞きに来たことがある。(@961209あそび)

姉貴の友達が来てるとき、部屋の前を走るなと言われてむかついた。(@?)

姉の車のラジオで一家てんとう虫の冬越しのようになって聞いてくれてた。嬉しかった。(@?)

弟さん

弟と祭りにでかけてる時に同じ世代のイケてる連中に出会うのが嫌だった。 弟に対して内弁慶、隊長みたいに振る舞ってましたから。 建も来てたんだ?う、うん・・・みたいな。これ向こうに対しても嫌だし、弟に対しても嫌なんだよね・・・(@150928勝ち抜きカルタ合戦改)

小学校4,5年のときに家族で川遊びに行ったときに、母親が何かあったら怖いから、お父さんはズボンを脱いでいてほしい、と。 でも周りには他の観光客もいるし、海パンじゃなくて普通の柄パンだし、しかも伝説の巨根ですから、親父は恥ずかしいわけですよ。で、いいからいいから大丈夫だからって脱がなかった。 俺は俺で、何かあったら俺が助けに行くと言ってた。そしたら、弟が川で流されて・・・。大した距離じゃなかったんだけど、親父がびっくりして服のまま行ってちょっと深いところから助けたんですけど、そしたらおふくろが超ブチ切れて、弟を奪い取って胸に抱きながら親父に向かってあんたどういうつもりだ、私があんなに言ったのに!と半ば憎しみの目で親父とその横にいる俺を見た。 それ以来母親や兄弟と距離が・・・(@?,@131014)

弟が大学行くか行かないか迷っているときに親身になって相談に乗っていたら、金玉が出てるから説得力がないと言われた(@111109webjunk)

扇大橋の向こう側はともかくこちら側はホントになんにもないところで、ちっちゃい頃野球を見に行ってバスで帰るんだけど、俺が小学校3年生くらいで弟が1年生くらいの時に、熊野前で降りるはずなのに乗り過ごして扇大橋までなんども行った。(@010312)

小学校6年か中1の頃、鳥を飼うことに一人反対していた俺がある日一人で留守番している ときに 何もしてないのにインコ(ピキ)が死んじゃって、俺が殺したことになるのが嫌だったから逃げたことにして 夜中こっそり庭に埋めたんだけど、25の時、弟が家に泊まりに来て昔の話をしてたら、 「昔インコが逃げたことがあったじゃん?兄貴は優しいから、ありえないんだけど、あの夜に、 あまりにピキのことを思い出したせいか、夜中に兄貴が抜け出して、ピキを埋めてる夢を見たんだよ・・」(@971229自ギャグの詩SP他)

うちの家族が熱を出したときとかにいつも俺が死んだインコを埋めている夢を見るって言って。 小三くらいの時の出来事なんだけど、25くらいの時に初めて言われた。(@061210秘密基地・穴)

兄貴はSMとか○○○が好きだったんだけど俺はSM系やレイプ系がぜんぜんダメで、どっちかというと向こうからってのが大好き。弟が俺の方に近いことを知った時に過半数をとった気がして嬉しかった。(@001023だめにんげんだもの)

僕の最初に死を覚悟したこと。幼稚園の頃弟とジュースを取り合っていたらリングプルで静脈を切った。今も傷あんじゃん・・。(@970519ジングル)

家族 家族2 家族3

 

↑ PAGE TOP